とんがらし食べ歩き

好物は辛いカレーや泡盛・赤ワインにおいしい肴。還暦を迎えて激辛からピリ辛へ乗り換えです。

サグマトンカレー作り

2020年05月12日 | 自分飯
長野県の肉屋さんから届いたマトンブロック400gでカレー作り。
この肉屋さんの羊肉は、かなり上質。1キロブロックより、自分で食べるには400gのほうが使い勝手が良い。

ニンニクスライス、ショウガすりおろしをたっぷり使い、玉ねぎは特大1個&大1個。
最初に使用するホールスパイスは、クミン大さじ1.5杯、クローブ10粒、カルダモン10粒、黒胡椒10粒、オールスパイス10粒。
さらに、ローリエ2枚、鷹の爪6本、ニンニク2個のスライスを加えて、こめ油を大さじハイ程度で炒めます。

ニンニクに色がついたら、粗みじんの玉ねぎを一気に入れると鍋からあふれそうになりますが、炒め始めると減ってくるので。

マトンの臭みを取るため、玉ねぎが程よい色になったころ1.5㎝角ほどにカットしたマトン投入。
またまたあふれそうになります。

マトンに十分火が通たら、トマト投入。

じっくり煮込みますが、なぜか量が減りません。水は全く入れていないのに、水分が多すぎです。
煮込んでも、水分たっぷり状態に変化がないので、液状にしたホウレンソウ投入。

しばらく煮込んでから、秘密のスパイス「バレバレ」を大さじ1.5杯。仕上げに、塩と固形ブイヨン、ターメリックも加えて完成。

食べてみると、見かけに反して、想定外のまろやかなカレーでした。

ネットショップ依存症寸前のこの頃、在庫切れもしょっちゅうで、50年前に夜食でお世話になった即席めんを発見、注文したものの
2週間たっても音沙汰なしだったりで、気長に待つのも引きこもりの醍醐味でしょうかね。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気そうで何よりです (mappie210)
2020-05-13 12:08:36
久しぶりのご投稿、しかもマトンサグカレーの自作。
とんがらし節の快調さからお元気なお姿が目に浮かび、嬉しく思っています。
初台からはよろしくお伝え頂きたいと伺っており、また、吉祥寺と高井戸のお二人からも、この騒動が落ち着けば是非、との声を聞いております。
ご同行について是非ともご一考頂きたく、よろしくお願い申し上げます。
返信する
Unknown (shinobu)
2020-05-13 18:05:52
丸さん
最高‼️
返信する
Unknown (shinobu)
2020-05-13 18:16:18
丸さん
本日十数年間ストックしていた(笑)THE SOURCE開封しました。
乾燥することなくドロドロ感は失われず激辛です。
返信する
mappie210 (とんがらし)
2020-05-14 07:37:11
お久しぶりです。
日課だった写真撮影も2か月近く封印し、ひたすら引きこもっています。
最近の趣味はネット購入おつまみでの晩酌になってしまいました。気楽に一緒に飲み歩ける日が待ち遠しいですね。
返信する
shinobuさん (とんがらし)
2020-05-14 07:47:57
久々の投稿で、mappieさんの「さん」忘れました。
shinobuさんのインスグラムは拝見させていただいてますが、激辛食のほうは激減でしょうか?
冷凍庫に、10個以上のリーパーが残っていますが、私にはカレーに使う勇気がありません。
返信する
Unknown (shinobu)
2020-05-15 08:21:32
丸さん、激辛食は食す機会もないですから激減状態ですねー…笑。それでも、以前丸さんから頂いたブツは冷凍保存でチビチビいただいていますよ笑笑。また激辛ブームがきたら楽しいでしょうネッ。時を見計って乾杯しましょう🍻🍻🍻
返信する
激辛グルメ祭りでしょうかね? (mappie210)
2020-05-16 13:17:29
本当に気楽に飲み歩ける日が待ち遠しいですね。
封開けは激辛グルメ祭り頃になるのでしょうか?
職場が押上~錦糸町界隈に移りました(現時点はテレワークの在宅勤務中ですが)ので、北千住が近くなりました。
まだまだ不案内ですので、よろしくご指導ください。
返信する

コメントを投稿