同じ昭和ではあるが、敗戦後アメリカの管理下にあった日本で起きた怪事件を取り上げ膨大な資料から松本清張が読み解いた謎への答えが記されている。
アメリカのGHQは、戦後の日本の方向をアメリカ流民主主義を日本に押しつけつつあった。天皇の神格化を否定するために、マッカーサーとの2ショットを公開したりして、当然ある体格差を含めた上で日本の国民にいかにも貧弱な・・という意識を植え付けた。
挙国一致の国民性では . . . 本文を読む
おんぼろ病院だったが、先生は親切で、でも下された診断は、栄養失調と強度の脱水だった。
10日ほど入院していたがその間ものべつくべなく友人が出入りしさすがに病院だけに気が引けたが、入院患者は私一人だったので、怒られずにすんだ。
下宿先での入院、これは何かにつけて負担が多いため自宅に戻り総合病院に入院する手はずをとってくれた北氏の青春期にも銅の時代があるように、私にも破天荒な生活のつけがきたようだ。そ . . . 本文を読む
亡き北杜夫氏の青春時代を綴った破天荒なでも明るい気持ちになれる一冊。
実はこれの感想文や推薦文などで高校の頃あちこちに名前がでたし微々たる商品賞金をいただきました。
バンカラといっても、今の人には分からない死語かもしれないが、ともかく読んでみるとその時代背景と共に無茶苦茶ぶりが伝わってきて小一時間もあれば読める。そんな生活に憧れていたけれど、時代が違うから・・。と思っていた京都の下宿時代、硬派を自 . . . 本文を読む
延々と独占的利益を上げ続けていた東京電力。
7800億の赤字だからといってもだから値上げ?との関連づけはしないで欲しい。また、それぐらいの金額ならば、OBの企業年金を減額すれば簡単に捻出できそうなものだが。
以前黒塗りの文書を公開したが、結局そこには個人情報などは含まれていなかった。それが体質という言葉で片づけられるものではない。ともかくブラックホールが多すぎるというのが庶民感覚なのだが、かな . . . 本文を読む
今度はPCとか。でもたぶんたかたさんも苦戦しているように、消費者はお利口になった。データ通信で今下り75Mがマックスだが単独契約でWi-Fi型が月3800円。PCセットだと5480円を2年払う。
だったら、少なくとも2年で36000円の差額がでる。これで買えるPCはそれなりだけど、少なくとも13万ぐらいの価値があるPCでないと、しかもたかたさんの宣伝のものは40Mと古い奴である。
ソフトバンク . . . 本文を読む
この本で直木賞を取ったとは知らなかったが、実際の事件ー確か犯人は死刑ーをモデルにしたものである。この時代連続して人を殺すということが、今で言う想定外の事件であった。
原作本よりも緒方拳主演の同名映画が今でも印象に残っている。生と死、殺す側にはなにかしらの理由があることが多かった時代に、理由も理屈もなく人を殺していった西本?死刑囚の余りにもあっけらかんと人を殺すためらいのなさ、しかしそこに繰り広げら . . . 本文を読む
家電量販店の目玉商品例えばmicroカードが500枚限りとあった。
なので、いつでも近所の量販店にいけば買えると思っていた。
これが思いこみだった。
同じ県のすべての系列店で500枚よって近所の店には20枚前後しかないのだった。ということは、3点限りなんていうのは、ほぼ無理じゃないかなぁと思ったが、思っただけで毎度の事ながら買いに行くわけではない。ただ、言われなければ、或いは時間をおいてから、気が . . . 本文を読む
陸援隊の謝罪会見で「普通の方でも眠たくなるようにに」と神経を逆なでする発言を社長がしていた。
一概には否定はできないが言って良い場所、自分のおかれた環境、を理解できていない。心から謝罪する気持ちはないようだし、今後嫌でも相応の責任を課されるだろう。
たまたま今日は読売の夕刊を見たら、その事故を子供向けに取り上げた記事がでていたが、あっけらかんと、運転手にアンケートを採ったら「99%の人が眠気や . . . 本文を読む
値上げは権利と言いきったのは天晴れすぎてものも言えないが、言わないと進まぬ故、権利と義務の関係がもしかしたらわかっていないともとれる発言が幾つかあった。そもそも震災の後検針にこれない理由を書いた東電の用紙をよく見て欲しい。この度の「変災のため」とはっきり書いてある。変災という表記を初めて知った。変な災害=だから返済が大変なので、値上げということなのか?
もしかすると、TEPCOのでんこちゃんのギャ . . . 本文を読む
世界で唯一の被爆国である日本。原爆の資料館をみればナチスのアウシュビッツと同じように正視できない或いは言葉にできないむごさを感じた人は多いと思う。もちろん、兵器として利用された場合の事ではあるが、原子力反対という大きなのろしの下で、いつのまにかこんなに原発が増えていたとは驚きだ。
確か電気のCMも原子力発電についての表記は国民感情に照らして慎重に、直接的な表現を避けるなどの規定があったはず。
. . . 本文を読む
以前に下駄を投げても確率はフィフティフィフティ、よって、200億の予算もとって予報が必要か?と言ったら言った人のご主人が気象庁勤務でばつが悪い思いをしたことを書いた。
これは実話だが、気象予報士に必要な言葉は「じつは」と平気で言い切る根性かも。私は予報より、近所のばあちゃんの予兆の確率が高いと思っている。
「やたら腰が痛いから天気が崩れる」「眠たいから雨」等々。私も体のあちこちを手術で切ったりは . . . 本文を読む
裁判は一事不再理で三審制だと思っていた。
小沢氏は少なくとも3回無罪判決を受けている。
天下りの休眠機関検察審議会の2度の強制起訴、まだ懲りずに控訴とか。
小沢無罪判決の時におばかな議員が3審制だとのたまうたが、こんなことをしていると裁判の根底が崩れる。間違えているかもしれないが、聞いた限りでは市井の人間が裁判に至らないのが不服として検察審議会に申し立てをする事は出来るが事実上は、そんなに簡 . . . 本文を読む
カラスが群れをなして鳴いているのは何となく嫌なものだ。でも、〈カラスなぜ鳴くの‥~可愛い~~〉〈カラスが鳴くからかえろ〉等人間とそれなりの共存関係があったようにも思う。嘴の構造や高い知能?があり言葉を教えれば喋るのである。前置きが長くなった。この際だからカラスに
カァと鳴かせないでガンバとか言葉を教えてしまったどうでしょう?
或いは生息区域判別のためカァながわ、カァんだ等。もっとも、ガンバッガラス . . . 本文を読む