正論ちゃう?正論webBlogトップページです。  嶌田法海華(Simada.Norika)

常識とは何?何気なく使う言葉の危うさ。噛みつき亀風味でもの申す。脱線ご容赦。あくまでもお馬鹿な私の私論です。最近ボケ気味

あらら読売

2012年10月14日 16時58分14秒 | 気になる時事話題を
読売新聞が誤報と認めたことを評価したけれど、やはり他の新聞社も巻き込む余計な記事を書かなきゃいいのにと思っていたが残念至極??だ。
ところで、記事を何本と数えるのは正しくない表記ではないか?あるいは一般的な使い方ではなく、物書きや雑誌新聞などの固有な使い方だと思う。
例えば、小学生が作文を夏休み中に3本書いたといったらどうだろうか?
先生に注意されると思うのだが?ただ例えば作家が毎月連載を5本抱えていると言う使い方はするが、新聞を読みながら文章や感じの使い方などを学習することもあるのでできるだけ普遍的な文章を書いて欲しいものだ。なんて書いている私が違っていたりして・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。