正論ちゃう?正論webBlogトップページです。  嶌田法海華(Simada.Norika)

常識とは何?何気なく使う言葉の危うさ。噛みつき亀風味でもの申す。脱線ご容赦。あくまでもお馬鹿な私の私論です。最近ボケ気味

反則金について警察官が

2015年05月13日 20時09分59秒 | なんじゃこりゃぁ!

警察なんとかという番組で 親切丁寧な警察官だという人たちがいう言葉は

「点数は○点で 反則金はちょっとお高いのですが◯◯円になります」とか、

「その後にすいませんね」などという人がいる。

すみませんというなら取り締まるな!なんて思うし、反則金はちゃんと定められたものが

あるのでその金額について「高い」という表現をすることは、どう考えても、その警察官

一人だけの判断であり、高いか安いかは、述べるべきではないと思うのだ。

反則金や罰金は、危険度に合わせて高くなるし点数も大きくなるのであり、

いかにして丁寧な応対というのかがわからない。

もう一つ、いえば未だ増え続ける危険ドラッグや薬中などで、試薬の中に押収した

ものを入れると色が変わるので、という場面は多々あるようだがどうせならば、

押収物以外のもので入れても色が変わらない事を立証したらどうだろうか。

もしかしたら、拳銃の押収と同じような、ことがないとは限らないからだ。

また、試薬の色が変わらない時は、ほとんどの場合放送されないが、しっかりと

謝罪してから、別の検査をするならするし証拠不十分ならしゃくほうするべきだろう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。