正論ちゃう?正論webBlogトップページです。  嶌田法海華(Simada.Norika)

常識とは何?何気なく使う言葉の危うさ。噛みつき亀風味でもの申す。脱線ご容赦。あくまでもお馬鹿な私の私論です。最近ボケ気味

消費税

2012年01月21日 19時47分01秒 | 正論ちゃうん?
消費税をという言葉を口に出した内閣はアウトと言うジンクスがあるとかないとか?
私は、税率はあげるなら1回でよいとおもう。ただ、食品などの生活必需品は税金を掛けないで頂きたいと思う。というのは、高齢者、生活弱者にとっては消費税が全てに掛かるとすればワーキングプアと言われつつも頑張っている人たちが一気に生活保護などの受給に走らざるを得なくなるのではないか?そう考えるのは容易に推測できる。
すると、社会保障費が跳ね上がり結果として増税しても国庫収入は変わらなかったりする。
ところで19時のNHKニュースを見ていたら、説明会の参加者が1億円の家の掛かる経費が1千万増えるので困る旨質問していた。言う方も言う方だが、こういう輩からこそ、さらなる税率を上げるべきであって、市井の感覚とはたとえに口にした金額とはいえ、的外れのそしりは免れないだろう。
しかも、160人をわざわざ集めたそうだから、どっかのやらせと同じでは無いかとも思う。
総論賛成、でも少しはマスコミ向けにコメントを用意していたりして。
根回しと言う言葉があるが、植物の根っこは回したら腐る枯れるけど

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。