正論ちゃう?正論webBlogトップページです。  嶌田法海華(Simada.Norika)

常識とは何?何気なく使う言葉の危うさ。噛みつき亀風味でもの申す。脱線ご容赦。あくまでもお馬鹿な私の私論です。最近ボケ気味

マイナンバー制度は

2015年03月29日 16時33分50秒 | 評論家風味

10月からいつの間にかマイナンバー制度が発足する。

こういう話はかなり前にもあって、その時は「国民総背番号制度」であり、

個人情報が守らないのでは?或いは個人を特定できる番号制度でその数字が

書かれたものを第三者に知られた場合に、「逆になりすましができる」ことなどが

懸念されたはずで、その他には「自分で番号を決められないのなら、例えば日本人が

好まない数字4219(死に行く)とか0088934(俺はヤクザよ)等が割り振られたら

嫌なものがあるという話まででたので国民の総スカンをくらい立ち消えになった筈である。

今回のマイナンバーでも同じことが言えるし、なんといっても単に行政が楽になるだけの

お話ではないのかと思う。

あらゆるものがその番号で利用できることは、不作為な行為で他人の番号を手に入れた

場合のリスクについてとか、ストーカーとかDV加害者が番号を覚えていれば、

生涯に渡り被害者は居場所を探されるという恐怖を背負うことになる。

また、犯罪を犯したものは更生しても番号で過去の犯罪歴などがみえるとしたら

之も問題だろう。せめて、マイナンバーを付けるならば、その番号を他人が容易に

利用できないようにパスワードを設定するようにするべきではないかと思う


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。