正論ちゃう?正論webBlogトップページです。  嶌田法海華(Simada.Norika)

常識とは何?何気なく使う言葉の危うさ。噛みつき亀風味でもの申す。脱線ご容赦。あくまでもお馬鹿な私の私論です。最近ボケ気味

たけしがもし真剣に本を書いたら

2015年08月25日 08時50分04秒 | 短いよ!!一言だけね

たけしは昔 「たけしくん、ハイ!」という自叙伝を書いたけれど そんなに売れなかったと思う

もし、今たけしが 真剣に 本を書いたとしたら 直木賞か芥川賞かどっちにノミネートされるでしょうか

私は 多分直木賞とみた。

芥川賞は 純粋に文学的な要素やクオリティが高い作品に

直木賞は 大衆的な文学的支持を受けそうなもの

等を基準に選考しているはずだ。又吉は1度目のノミネートで受賞したが、実はこれは意外と稀で

ノミネートが3~7回という作家がいて 選考日にわざとどこかで気晴らししていることもあり

テレビで受賞を知ったなどという話もある。

知り合いだった作家である北杜夫は芥川賞 高橋治は直木賞を受賞した作家だ。

本来は文芸賞のひとつなのだが、不文律なのか芥川賞と直木賞を同時に受賞したひとはいない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。