正論ちゃう?正論webBlogトップページです。  嶌田法海華(Simada.Norika)

常識とは何?何気なく使う言葉の危うさ。噛みつき亀風味でもの申す。脱線ご容赦。あくまでもお馬鹿な私の私論です。最近ボケ気味

万引きGメン

2016年11月23日 16時54分30秒 | 怒涛のバイトの話  いくつしただろうか

万引きという言葉をやめようと書いている訳ですが、これが世間に通用するので。

なにか特別な資格がいるのかと思っている人も多いけれど単なる警備業なので

4日間の研修で誰でもなれるのだ。だからバイトの人もいるんです。

面白そうだとテレビを見ていて思ったが、実際は非常に厳しい世界なのである。

しかも給料は安い。ただ、実働が6時間30分で8時間枠をクリアできる。

最初に言われたのは 犯人は必死で逃げるから確保しないと駄目という事だった

4日間の研修の後は 3日間の研修があっただけで後は一人だった。

どんな人が万引きをするのかが全然わからなくて、向いていないのかと悩んだ

検挙0だと「君は向いていないね」と会社から言われるのだ。

はじめて捕まえたのは 逃げるのではなくて声をかけたら動かない人。

ひぇ~と思いながら 「一緒に店長に謝ろうね」と声をかけると漸く動いた

この文句は魔法の言葉で「誤れば解放される」と思い込ませるのだが、

もちろん店は警察に通報するのだ。鳴かず飛ばずでやめるべと思った時から

なんだか悟りを開いたようで、こんなにいるんだーと、そして逮捕の連続

だった。検挙すると後はフリー状態で、ラクチンなのだ。

現認しなければならないのだが、すれ違う瞬間にあーと思うのでした。

ある県を中心にーつまり自分の家がないところーで会社にちっとも検挙できない

からやめようかと相談している所ばかりで捕まえていた。

いろんな反応をされたが テレビでやるように警備員が説教をしているのは

本来はNG。現行犯逮捕したら速やかに司直に引き渡すという条文があるからだ。

チョコレート1枚でも 見ちゃった以上は捕捉する。あきらかにホームレスと

わかる人でもこれは仕方がない。常習者は1点取りをする、店長と仲のいい人は

怪しい、なんていろんなことを発見した。でも、テレビは編集するし何日間か

同行取材をしているのであんなに勘のいい人はいないのだ。

         続く     えっ続くのかよ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。