正論ちゃう?正論webBlogトップページです。  嶌田法海華(Simada.Norika)

常識とは何?何気なく使う言葉の危うさ。噛みつき亀風味でもの申す。脱線ご容赦。あくまでもお馬鹿な私の私論です。最近ボケ気味

寫眞は 基本的には

2016年11月23日 19時17分47秒 | 写真の作法ーハイアマチュア向け

自己の表現であり 自分がよっしゃ!と思えばそれでいいものなのだ。

コンテストの常連が 新聞社のカメラマンで妻の名前で応募していたということもある

プロにあこがれるとしても ハイアマチュアの方が断然気が楽だし、好きなものを

写せる自由がある。ギャランティが発生しないし、失敗してもいいので・・・。

こういう人達が 写歴何十年とかいうけれど、私が写真を仕事にすると決めたときに

考えたのは 日曜カメラマン月4日と考えたら、10年も写真歴があっても

かかわる時間はたいしたことがない。セロから始める以上は毎日写真漬になれば

知識に関しては1か月もあれば十分だということ。

だから 知識は 何を聞かれても答えられるようになった。

実践は 京都でであった人の計らいで、よく解らないまま場数を踏んだので

新聞社に契約しているニコンかキャノン で簡単に借りれた。

でもアマチュアだったので さすがに写らないないことはなかったけど、

気が楽だった。アマチュアからプロに転向した人は愛知県庁の竹内敏信位かも。

プロに近いアマチュア、この立ち位置が一番写真を楽しめる気がする


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。