正論ちゃう?正論webBlogトップページです。  嶌田法海華(Simada.Norika)

常識とは何?何気なく使う言葉の危うさ。噛みつき亀風味でもの申す。脱線ご容赦。あくまでもお馬鹿な私の私論です。最近ボケ気味

紀伊國屋書店の

2015年08月25日 20時14分55秒 | 気になる時事話題を

紀伊國屋書店が村上春樹の初版本を買い占めると宣言した

世界の村上なのに初版本は10万部だそうだ。

いわゆるというかアマゾンに対する対抗策だそうだ。

これって独占禁止法に抵触しないのかなぁ~と思ったけれど

どうなのだろうか?

書店が潰れ続けると聞いて久しいが、日本の書店は

粗利20%で、しかも必ず日販か東版という問屋を通している

ここからが 不思議なのはこれらの問屋に売れない本は

返品できるというシステムがある。これは異例なことだ。

なので 今時の言葉で言えば「返品OK」であるから

本屋をしていた人は余程の商才がないのではないかと

秘かに思っているのだが?。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。