正論ちゃう?正論webBlogトップページです。  嶌田法海華(Simada.Norika)

常識とは何?何気なく使う言葉の危うさ。噛みつき亀風味でもの申す。脱線ご容赦。あくまでもお馬鹿な私の私論です。最近ボケ気味

水銀灯について

2016年06月06日 15時56分07秒 | プロの為のフォトエトセトラ

水銀灯は 実はかなり厄介な照明であることはご存知だと思います。

ここでい流水銀灯というのは 道路の照明などの水銀灯です。

(水銀という以上どんどんと代替照明にかわりつつあるはずですが)

厄介な理由は 水銀灯の場合 画面外にあったとしても、画面にはねてくることが

あります。(はねてくるというのは 写り込んでくるということです)

かつて 一度だけひやっとしたことがありました。画角の中には水銀灯を

避けていたので ありませんでしたがそれでも画面内に写り込んできたことが

ありました。幸いだったのは 画面の隅の実質的には不要な部分でした。

ある観光地の宣伝ポスターの為の撮影で 夕焼けを映しながら、暮れていく

景色を写していたのです。あがりをみて ドキッッとしました。

以後夕景でもぎりぎりまでフードを伸ばすようにしました。

ちなみに タイムラインで 同じ場所で時間ごとに写していたので 

実質的には没でしたが・・・。

なので 道路の水銀灯がある場所では 必ずポラ切りをしていました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。