PEACEFUL

黙るのは美徳ではない。無知無関心がこの国を滅ぼす。

学者にも『物言わせない』社会を目指すスガ爺

2020-10-03 01:00:00 | 日記



政策提言を行う国の特別機関「日本学術会議」が推薦した新会員6人の任命を菅義偉首相が拒否した問題で、ツイッターでは現役の大学教授らが反対の声を上げた。前例のない人事への介入に、憲法が保障する学問の自由が侵害される恐れや、他の分野でも人事介入される懸念、拒否の理由を説明しないことへの疑問などが多く上がった。

大学教授に作家、俳優も

 ツイッター上では、「#日本学術会議への人事介入に抗議する」のハッシュタグを付けた投稿が相次いだ。2日午前10時半現在で15万件以上になり、トレンドになった。

 現役の大学教授のほかにも、作家のいとうせいこうさんやタレントのラサール石井さん、俳優の古舘寛治さんらが、このハッシュタグをつけてつぶやいた。

 国際政治学者の三浦瑠麗さんは「業績の中身を知りもしない人間が新聞記事程度の情報をもとに、こういうつまらない口出しをやり出したとき、社会は劣化する」と批判した。

「恐怖政治への第一歩」

 今回の人事介入は、学術界だけに留まらないという指摘も。東京大の佐倉統教授は「これは政治信条が右翼か左翼かとか、学者かそうでないかとか関係なく、とても危険な問題だ。首相の意に沿うかどうかという基準だけで選抜されるのだから、権力者におもねる者だけが生き残るという恐怖政治への第一歩だ。右か左かではなく自由か不自由かの問題だ。」と投稿した。

 政府が人文・社会学や自然科学など幅広い分野の研究をささえる科学研究費助成事業(科研費)の採択や分配にも今後、影響が出るのではないかと心配の声が上がった。

説明求める投稿も多数

 菅義偉首相や加藤勝信官房長官は、人事拒否の理由は説明していない。決定した経緯や理由を明らかにするべきだとの投稿も多かった。(三輪喜人)

(東京新聞)



スガが横暴さを露呈してきました。


『叩き上げ』だの『苦労人』だの『パンケーキが好き』だの、いかにも素朴なイイおじさんかのような宣伝ぶりだったが、この人、安倍政権の官房長官ですから。


沖縄の民意を踏み潰して、残酷にも、綺麗な海に土砂を放り込む様子を世界中に一斉報道し、自分らに逆らう沖縄県民に挫折感と諦め感を与えようと目論んだ張本人ですから。


福島の放射能汚染を隠し続け、復興も進まない土地に『帰れ』と早々に支援を打ち切った連中の一味ですから。


数々の違法行為を犯しながら、『法治国家ですから』とヌケヌケと言ってしまう奴ですから。


『問題ない』『適切に対応している』『粛々と』を乱用し、説明責任を果たさない、


気に入らない記者の質問を遮り追い出す、


そんなゴーマンさを隠そうともしない、国民を舐めきった胸糞悪いヤツですから。


こうなる事はわかってました。


今後、どんどん酷くなっていくことでしょう。


嫌いな者は排除し、都合のいい者だけで周りを固める。


安倍政権の悪夢はまだまだ続く訳で、それだけに収まらず、安倍政権以上に民主主義を破壊し、国を破壊して行くだろうと想像出来る。


今回の日本学術会議への人事介入も、これだけ問題視されているにもかかわらず、ヤフコメではスガを擁護するコメントが圧倒的に多い。


でもこれ、ホントに国民世論を反映してるか怪しいもんです。


最近、派遣会社によるバイト募集に、ネットの書き込み、書き込みの監視(パトロール)、世論調査、YouTubeの書き込みのチェック……などなどの仕事が多く掲載されている。


これと無関係とは思えない。


実際にコメントを読んでみると、同じ内容のコメがズラリと並んでいる。


これ、ひな型をコピペしてるのでは?


安倍政権にならい、スガ政権も、最初の仕事はどうやら『ネット工作』のようですね。


安倍政権末期より書き込み量が圧倒的に増えている。


同じ手が何度も通用すると思われてるとは、相当、国民は舐められてます。


しかも、その金は、我々の血税から出てるんでしょうね〜


この国の独裁化はものすごいスピードで進んでいます。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿