PEACEFUL

黙るのは美徳ではない。無知無関心がこの国を滅ぼす。

沖縄は海も陸も全部アメリカのもの? 2021/02/21

2021-02-21 13:54:00 | 日記
https://lin.ee/jbkd1sN?utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=none

やっと落し物を取りに来ましたね。

一件落着……



とは行かないようですね。

やはり沖縄、毎日のように米軍のゴーマンさに呆れかえります。





米軍が資材置き場の使用エリアを広げるため、普天間飛行場内にある墓2基の撤去を日本側に求めていることが18日、分かった。沖縄防衛局は昨年7~11月、撤去に伴う補償に向けた物件調査を実施した。宜野湾市によると、防衛局は「米軍の運用上の所要。新たな施設整備ではない」との見解を示し、墓の所有者の承諾を得たと説明したという。

 防衛局によると、墓の撤去補償に向けた調査は初めて。昨年7月に「普天間飛行場墳墓の移転補償に係る補償物件調査業務」として一般競争入札を行い、那覇市内のコンサルタント会社が198万円で契約した。

 市によると、対象の墓2基があるのは飛行場北側。防衛局は本紙取材に具体的な場所を明らかにしていない。飛行場内には文化財としての古墓群が12カ所あるが、対象の墓が古墓群の一部かどうかは不明。

 文化財エリアを開発する場合は文化財保護法に基づき、防衛局から自治体へ届け出が必要。開発前に市が文化財調査を行う。市によると、墓の工事に届け出が必要かどうかは、工法や規模による。防衛局からの届け出は18日現在、ないという。

 撤去に伴う補償を所有者が受け取った後、墓を造り直すかどうかは所有者自身に委ねられている。

 基地内の墓に関して防衛局が届け出た例は過去1件。2015年、市道11号の整備に向けて基地内道路の移設が必要となり、所有者のいない「空き墓」を文化財調査後に取り壊した。

 普天間飛行場は清明祭の時期、事前に届け出た希望者に対し、基地内に立ち入って拝所や墓を拝むことを許可している。立ち入り先は宜野湾市大謝名、宜野湾、新城周辺の3地域が多いという。20年の届け出人数は445人だった。

■「裾野の広さ留意を」沖縄国際大准教授・宮城弘樹さん
 今回の墓が文化財に該当するか分からないが、文化財保護法に基づいて手順を踏めば撤去自体は問題ない。ただ、米軍の運用優先という印象は拭えない。

 撤去に関するコンセンサスの相手が墓の所有者だけでいいのか、丁寧に考えてほしい。沖縄では、門中墓であれば所有者以外も墓参りをするからだ。直接的なつながりがなくても、地域の名士をしのんで拝む場合もある。裾野の広さに留意すべきだ。

 基地内の文化財は、基地の施設整備や機能強化に伴って急速に失われている。開発前に文化財調査をして報告書にまとめれば、それでいいという話にはならない。市民が気づかないうちに、精神的なよりどころが消えたり、景観が変わったりする。

 フェンスの中はブラックボックスになりかねない。文化財や自然を日常的に市民が見学できる機会はほとんどない。例えば、失われる前の文化財などを学術団体や報道機関がモニタリングできる仕組みを作るべきだ。(談、考古学)


(沖縄タイムス)


いや、普天間基地は返すんでしょ?

そのために辺野古基地を暴力的に建設してるのでは?

説明が違いますね。

前々から普天間基地の修繕工事や設備工事を繰り返してるが、撤去する基地のためになぜ日本側がお金出してるの?

一旦、どっか行って訓練すれば?

普天間基地は沖縄戦後、住民を追い出して家屋を潰し、フェンスで囲って泥棒のように占領してる土地だ。

中にそのままお墓を取り込まれたりして、所有者たちは不便な思いをしながら70年あまりお墓参りをしている。

そして今度は『どけ!』と?

コイツら何様なの?

所有者が納得してるのは、なかば諦めだ。

返さない土地に執着するのに疲れたから。

暴力的な工事に環境破壊、連日続けられる騒音公害に事件事故。

日本政府がそれらから沖縄県民を守るための努力は皆無に等しい。

毎日見聞きされるこういったニュースに苛立たしさしか感じない。

アメリカは歴史が浅いからか、文化財への意識が低い。

その土地に住む人達にとってすごく大切なものでもじゃんじゃん破壊する。

野蛮人そのもの。

こんな国にいつまでも従属している日本という国が情けない。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿