赤小おやじの会OB かばおやじの勝手なツブ焼き

赤羽小学校に通う児童の応援団です、自由参加で無理なく、仕事や家事の合間にお手伝いして下さい。お母さんも是非どうぞ。

平成20年度第7回議事禄です(^^)/

2008年10月06日 | 議事録
平成20年度第7回 赤羽小学校 おやじの会 議事次第

【日 時】 平成20年9月20日(土) 14:00~16:00   
【場 所】 喫茶店 デア
【参加者】 佐藤・大塚・堀内・砂田・仁科・菅・砂川(敬称略・順不同)
【議 題】
1.収支報告(納涼フェスタ・全体)
2.納涼フェスタ反省
3.赤小まつり 
4.ばねっこまつり
5.運動会
6.新メンバー入会
7.その他   
1.収支報告(納涼フェスタ・全体)
   

2.納涼フェスタ反省(良かった点・改善すべき点)
 (1)タコ焼せんべい
  ①良かった点
・積極的にたこ焼せんべい作成の作業に参加していた。
・金額もとても良心的で良かった。
  ②改善すべき点
・たこ焼きの焼き加減がイマイチ分からず不安がありました!
・衛生面については問題が起こってからでは遅いので事前に万全の対応をしておくべき。
 (2)すくいもの
  ①良かった点
・すくいもの人たちが雨の中頑張っていた。おやじ魂を感じました。
  ②改善すべき点
・価格表のサイズと貼り方を考える。
・雨天時テントに”ひさし”みたいな物が取り付け可能なら良いのかも?
 (3)その他
  ①良かった点
・おやじの会で仲良くなれた事ですo(^o^)o勝手に仲良くなった気になってます(^^;)
・あとTシャツが良かったです(^o^)/
・次に会う機会も楽しみです(^o^)/
・雨にも関わらず仲間にエールを送りに来てくれた人が多かった。これによりモチベーションが下がらず、テント内は絶えず笑いと笑顔で一杯であった。
・おやじの会の紹介プリントは活動内容など的確に相手に伝えることが出来良かった。
・テントの設営場所はメイン通りに面していてベストであった。
・これからも出来る時に出来る事をお手伝いしていきたいです(-_☆)キラリ
  ②改善すべき点
・撤収がかなり他の団体と比べ遅くなり主催者側へ迷惑をかけたので全体スケジュールを遵守して行動する。
・一部の人の作業負担が毎回大変なのでは!?と心配です(=_=)
・すくいものの場所が手暗がりになり、夜になるとかなり暗かったので追加ライトが欲しい。

3.運動会(開催日:9月27日(土)) 
   以下の協力を行なうこととなった。当日学校玄関にPTA受付がありそこで警備(特に男性メンバー希望)の協力をする旨告げる。
①PTA競技への参加 ②警備(腕章を付けるだけ) ③片付け

4.赤小まつり(日時:10月18日(土) 11:00-14:00) 場所:赤小
 (1)参加意思確認
   赤小祭りの概要及びおやじの会として参加した昨年度実績についての説明があった。昨年度行った「かばレース」は子供の競争心をくすぐり出店プログラムの中では人気を博していたこと、また準備するに当たっては経験メンバーが多いので、作業効率などが図りやすい。このような状況を踏まえ、今年度おやじの会としては参加をすることとなった。ただし、昨年度とは異なった何らかのバージョンアップを検討する。
【赤小祭りとは】
   毎年秋、PTAが主催しているイベントで赤小の子供たちのためにPTA役員、マッハ、FCなどがゲームブースや食べ物ブースを出店する。昨年度、おやじの会でも「かばレース」で参加した。
【かばレースとは】
   四つんばいになってダンボールキャタピラーやトンネルさらにダンボールの障害物をけちらしながら、二人一組になってのタイムレースを行う。タイム上位記録者についてはホワイトボードにその名前とクラス学年を記入していく。

(2)かばレース具体案
   昨年同様2コースを設営するが、会場を昨年の教室から体育館へ、そしてコース設営オプションとして以下のキャタピラーからダンボール崩しを設置する。さらに各グループの上位入賞者には表彰状を付与する。なお、昨年度は生徒によっては1回のみの参加と思っていた生徒がいる一方で何回もチャレンジした生徒がいてその取扱いについて公平性が確保できなかった。今年は公平性を期すため何回でも時間内であれば参加可能とする。また幼児用(未就学児)のコースも新設し、納涼フェスタのすくいものを景品とする。
 (3)コース設定(体育間使用)
通常版
①キャタピラー ②トンネル ③ナイロン網 ④とび箱 ⑤ダンボール崩し 
※ダンボール崩しのダンボール壁面には○○○長先生及び○副○長先生の写真を貼り付ける。(シークレットのため○表記をお許し下さい)運動会の際に必要機材の有無の確認を行う。 
   幼児版(未就学児)
 後日検討。
(4)必要な人員 
①受付(1) ②スターター(1) ③キャタピラーセット(2) ④コース営繕(2) 
⑤タイムキーパー(2) ⑥記録記載(2) ⑦ボード書き込み(1) ⑧幼児(未就学児)コース担当(1) 計12名
   
 (5)上位成績者へ賞状の授与
   学年を以下の3グループに分類し、各グループ上位3名に賞状をイベント終了後、授与する。
   ①1~2年  ②3~4年 ③5~6年  ※賞状サンプル別紙のとおり。



(5)必要な備品 
①ダンボール ②ガムテープ ③カバ認定書 ④賞状 ⑤机 ⑥椅子 ⑦ホワイトボード ⑧マーカー ⑨タイムウォッチ ⑩ホイッスル ⑪ホワイトボード用記録紙 ⑫マグネット ⑬筆記用具(・はさみ ・ナイフ ・セロテープ ・鉛筆 ・消しゴム) ⑭コーン ⑮荷物置場用机(子供用)
  (6)集合時間(予定)  当日9時集合体育館
 (7)備考 雨天の場合、FCの体育館の使用可能性あり。
 
   
5.ばねっこ祭り(日時:11月9日(日) 12:00~15:00 場所:赤羽中学校)
 (1)参加意思確認
   ばねっこ祭りの概要説明及び昨年度同祭りに保護者として参加したおやじの会のメンバーからその際の協力内容の説明があった。同祭りに関しては、赤羽児童館から砂田さんを通じて是非協力願いたい旨依頼があることなどを勘案し、おやじの会として参加することとなった。また具体的な協力内容以下のとおりであり、特に先方からは③、①及び⑥を中心とした優先順位で協力願いたいとのこと。なお、開催日まではある程度時間があるため詳細な内容については今後詰めることとなった。先方児童館との連絡は砂田さんが行う。
①テント張り ②設営 ③お神輿サポート ④おにぎり・トン汁作成 ⑤バーナー管理 
⑥片付け
 【ばねっこ祭りとは】
   毎年、赤羽児童館が主催しているイベントであり、子供たちが実行員会を作りまた保護者の方の協力を得て、食べ物ブースやゲームブースさらには手作りお神輿の練り渡りなどを行なう。昨年度もテント張り・設営やお神輿サポートなどの形で協力をしている。なお、設営は午前9時頃から開始、祭りは午後12時から15時まで、その後片付けとなっている。

6.新メンバー入会
次の7名の方が新たに入会した。①門田さん ②壽田さん ③小野寺さん ④武部さん ⑤木村さん ⑥砂川さん ⑦坂口さん
  
7.その他
 (1)活動実績及び活動予定
これまでの実績および今後の予定などについて以下のとおり報告があった。また併せて安定的な会の活動少し落ち着いたら年間事業計画を策定することとなった。

? 6月  BBQパーティー(独自事業)-本年度実績あり
? 8月  納涼フェスタ(独自事業)-本年度実績あり
? 8月  学校探検-要検討(身の丈にあっているか)。
? 9月  ソフトボール大会(PTAへの協力)
? 9月  運動会(PTAへの協力)
? 10月 赤小まつり(PTAへの協力)-昨年度実績あり
? 11月 ばねっこまつり(独自事業)-昨年度実績あり
? 2月  さよならスポーツ大会(PTAへの協力)

(2)会計の交代と選出
堀内会計の交代と新任の選出が行われ大塚会長の兼務が出席者の全会一致を以って承認された。
 (3)各種問題提起
以下についての問題提起がなされた。
①ホームページ・ブログなどに関する発信情報の内容整理や管理
②個人情報管理や連絡事項などの伝達方法
③保有資金の使いみち 
④最優秀商品旅行券3万円の使いみち
  
以   上 会長が作成してくれました。いつもです。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (日誌ー)
2008-10-07 02:26:41
議事録見ました。

納涼フェスタね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。