花ものがたり

パソコンでのお遊び作品とたまに出かけて写すフォトブログ。最近は日々の出来事などを書きとめ備忘録、何でもありのブログです。

今日 お参りに。

2018年08月13日 21時30分12秒 | 日記

年中休日の私たち夫婦にはお休みばかり。

 

お盆なので 夫婦それぞれの仏様にお参りします。


私の実家は 今日午後お寺さんが家に来てくださることとなっていたので

午前中から出かけお参りしてきました。

弟が花を活け お供え物を供え

母がお供えのお汁を作ってました。

お寺さんが帰られ3時には

もち米を主とするものを「ぼたもち」というのか・

小豆もちを食べました。

あさぎを燃やして迎え火やってましたね。



それと5月に亡くなっている叔母の新盆となるのでお参りしてきました。


あすは主人の方の仏様をお守りをしてくれている

主人の妹の家に9時半 お寺さんが見えるので 出かけます。

以前は16日夕方 送り火で長良川に流しに行ったりしてましたが

今は出来ないので 15日夜 お参りをします。


親戚も 実家も私の家も宗派は同じなのでやり方は似てます。


12日我が家に 娘夫婦と息子夫婦があつまり

昼と夜 みんなで食事をしワイワイやりました。



それと 17日 (毎年決まってます)施餓鬼のため隣の市にある

お寺に出かけます。


夏休みが9連休の息子夫婦が後半の土日のどちらかに

もう一日来てくれそうです。


こんなお参りの行事も夫婦だけで行くのみ 

子供たちは孫が小さいこともありお参りに行かなかった。

子供の代には このような行事やらないかもしれないと

思いつつも 今少し伝えなくてはと反省しました。






最新の画像もっと見る