佐賀の末端教会員
説明会に参加して、背景が大きいことを感じた。
佐賀聖殿建設予定地である平尾地区は江戸時代から鍋島藩や佐賀市と対立してきた地域である。これは佐賀市職員が語ったらしい。
平尾地区はゴミ焼却場の建設時に、強硬に反対し佐賀市と覚え書きを交わしている。当時の佐賀市以外の地域からのゴミは焼却しないというもの。温水プールやスポーツ施設を作らせたという噂もある。しかし時は流れ、佐賀市も周辺地域と合併し、ゴミ焼却問題が浮上した。旧佐賀市以外のゴミ焼却に年間数億円かかっており、平尾地区のゴミ焼却場に統合すれば、財政が緩和されるというもの。そして秀島市長も重要な政策の一つとしてゴミ問題解決を掲げ、再選を果たしている。
平尾地区は統合に反対し、市は平尾地区に対して、道路を作ったり融和政策をしてきた。そして、ゴミ焼却場統合一歩手前のところで、統一教会移転問題が浮上した。平尾地区に反対弁護士が入り、反対が大きくなった。佐賀市が用途変更の許可を出せば、ゴミ焼却場統合も認めないと言い出した。
移転先はパチンコ跡地であり、遊技場という用途なので、税金がかかる。宗教施設として用途変更出来れば、年間数百万の税金が浮くということで、教会側は佐賀市に用途変更を求めてきたのだ。
法的には問題なかったのですぐに用途変更許可を出すこともできたが、佐賀市はゴミ焼却問題で平尾地区と交渉中で、用途変更を出すことが出来なかった。法的に問題なかったので、教会は佐賀市を訴え、佐賀市から賠償金が出ると聞いている。
聖殿用途変更許可直前に平尾地区から代替地の提案があり、これを佐賀市、統一教会が認めれば、ゴミ焼却場統合にも合意するし、統一教会移転にも反対しないというものであった。
教会側は移転を受け入れず、聖殿建設することもできたが、佐賀市や平尾地区との関係悪化を懸念し、同等の金額の土地建物を佐賀市が保証することを条件に平尾地区の案を受け入れた。共生共栄共義主義に基づいた判断だったと教会長は説明した。
再移転する利点。
佐賀市のバックアップが取れる、地域住民の反対が収まる、住宅に囲まれていなので騒音の心配がない、教会本部も交えてリフォームではなく一から聖殿建設が出来る、などなど。
再移転先は、数年後工業団地や、サッカー場など佐賀市の開発計画地であり、発展が見込める。
賠償金や移転費用など現在佐賀市と交渉中らしい。
説明会に参加して、背景が大きいことを感じた。
佐賀聖殿建設予定地である平尾地区は江戸時代から鍋島藩や佐賀市と対立してきた地域である。これは佐賀市職員が語ったらしい。
平尾地区はゴミ焼却場の建設時に、強硬に反対し佐賀市と覚え書きを交わしている。当時の佐賀市以外の地域からのゴミは焼却しないというもの。温水プールやスポーツ施設を作らせたという噂もある。しかし時は流れ、佐賀市も周辺地域と合併し、ゴミ焼却問題が浮上した。旧佐賀市以外のゴミ焼却に年間数億円かかっており、平尾地区のゴミ焼却場に統合すれば、財政が緩和されるというもの。そして秀島市長も重要な政策の一つとしてゴミ問題解決を掲げ、再選を果たしている。
平尾地区は統合に反対し、市は平尾地区に対して、道路を作ったり融和政策をしてきた。そして、ゴミ焼却場統合一歩手前のところで、統一教会移転問題が浮上した。平尾地区に反対弁護士が入り、反対が大きくなった。佐賀市が用途変更の許可を出せば、ゴミ焼却場統合も認めないと言い出した。
移転先はパチンコ跡地であり、遊技場という用途なので、税金がかかる。宗教施設として用途変更出来れば、年間数百万の税金が浮くということで、教会側は佐賀市に用途変更を求めてきたのだ。
法的には問題なかったのですぐに用途変更許可を出すこともできたが、佐賀市はゴミ焼却問題で平尾地区と交渉中で、用途変更を出すことが出来なかった。法的に問題なかったので、教会は佐賀市を訴え、佐賀市から賠償金が出ると聞いている。
聖殿用途変更許可直前に平尾地区から代替地の提案があり、これを佐賀市、統一教会が認めれば、ゴミ焼却場統合にも合意するし、統一教会移転にも反対しないというものであった。
教会側は移転を受け入れず、聖殿建設することもできたが、佐賀市や平尾地区との関係悪化を懸念し、同等の金額の土地建物を佐賀市が保証することを条件に平尾地区の案を受け入れた。共生共栄共義主義に基づいた判断だったと教会長は説明した。
再移転する利点。
佐賀市のバックアップが取れる、地域住民の反対が収まる、住宅に囲まれていなので騒音の心配がない、教会本部も交えてリフォームではなく一から聖殿建設が出来る、などなど。
再移転先は、数年後工業団地や、サッカー場など佐賀市の開発計画地であり、発展が見込める。
賠償金や移転費用など現在佐賀市と交渉中らしい。