着物で寄り道 金沢暮らし

好きなものは着物と猫
日々の暮らしを紹介します

洗い茶巾

2010-07-27 08:00:15 | お茶のこと
昨夜は先週に引き続き〔洗い茶巾〕のお稽古でした。

今度あるお茶会が洗い茶巾のお点前のようで
続けてお稽古させていただきました。

暑い時期ですので、少しでも涼を感じていただければと
洗い茶巾になったようです。

上手くサラサラサラ~と水を流せるかな。



主菓子 銘 谷の緑(みどりはどんな字だったんだろう?)


水を表現した練りきりで、つやつやのうぐいす豆が巻かれています。
半分に切ったら、うぐいす豆の下に黒餡の練りきり。
とても綺麗な上生菓子でした。

最近、梅月さんの上生菓子がどんどん上品になってるような気がします。
そのうち大きなお茶会でも見られるようになるかな。
楽しみだなあ。



本日もお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加してます。
お時間あったらポチッとお願いします~。
こちら↓です~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキなお菓子♪ (ne-tantan)
2010-07-28 00:28:19
紫陽花さん こんばんは♪
洗い茶巾のお手前ですか~涼しそう。
サラサラと水の音が聞こえてきそうです。
こちらの上生菓子・・・「梅月さん」ってお菓子やさんですか?
とってもお上品な感じ・・・ステキです♪
小松には無い感じだわ♪
色合いも清楚で緑がキレイです(^_^)
どちらにあるのでしょうか?良かったら教えてくださいね。
返信する
ne-tantanさんへ (紫陽花)
2010-07-28 08:04:07
洗い茶巾、いつもサラサラーじゃなくて
ジョボジョボーと豪快な音をさせてしまいます(笑)

お菓子は松任駅の近くの「梅月」です。
どんどん洗練されるような気がします♪

小松のあのお店、えーっと名前が思い出せない(^_^;)
胡桃のお砂糖掛けで有名なお店、
えーっと、そこの上生菓子が一番好です♪
返信する