着物で寄り道 金沢暮らし

好きなものは着物と猫
日々の暮らしを紹介します

お家で2

2008-10-26 19:39:11 | 着物のこと
朝から曇り空。
気温もぐっと低くなりました。

小さな庭の手入れをした後は、
あまりの寒さにごそごそとフリースを引っ張り出す。
ああ、今年もフリースの季節がやってきた~♪

洋服はウオークイン・クローゼットなので
衣替えの必要なしですが
着物はそうもいかず、まだ夏物の一部が棚に置かれたまま・・・。

はあー洋服の衣替えからやっと解放されたと思ったのに・・・

でも、着物は趣味なので、
ちょっとうきうきしながら衣替え。

でも、あっ、昨日買った縞の着物!やっぱりいいわあ~♪
と帯とのコーディネートを考えたり・・・

そういえば最近、縞が気になってしょうがない。
多分、まりちゃんのコーディネートの影響ですね。
粋な感じがたまりません。
で、骨董市で縞の着物を握り締めていると
着物サークルのふたりから
即「ダメダメダメダメ!」ダメ出し(^_^;)
色味が合わなかったらしい。
次に手に取った着物を二人に見せた所、
それなら似合うんじゃないとOK♪
それが上の縞の着物。
ああ、最初の縞の着物買わないで良かった~(笑)

あまりにも興奮して買い物を続けると
自分を見失って、たまになんでこんなの!!!という
買い物をしてしまうことがよくあります。
そんな時、冷静に判断してくれる人がいるとありがたいですね。
自分のことって冷静に見れなくなるんですね~(^_^;)


いかん、いかん、衣替えの途中だった。

あっ、これは前に買った上っ張り♪
この上っ張り着て、お正月に家事をするのだ!
とかまた想像し始めると
妄想が暴走し始めて、もう衣替えどころでは・・・。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つばき)
2008-10-26 20:33:12
おお!上っ張り。
上っ張りって具体的なものがわかりませんでした。。。
なるほど~勉強になります。
色々紹介してくださいね♪
返信する
片付け (chocolaterie)
2008-10-26 21:24:10
片付けって、そういうものですよね。
いろいろ広げているうちに、本来の「片付け」という目的を見失いがちです。
本や漫画の整理がそうでした。
片付けている最中に、読み出してしまったり。
もう1回読んでから片付けよう。なんて。
さっぱり、片づけが進まない。

紫陽花さんは無事衣替え終了したのでしょうか?
こちらも、今日は雨のせいか昼間でも気温が下がって秋の気配です。
返信する
ハイハイ (まりちゃん)
2008-10-26 23:15:00
うちの夏物も微妙に出てます、少し前まで暑かったので襦袢とか・・・

あっ、そういえば、今日、ボーリングが思ったより早く終わってツイツイいつものお店に吸い寄せられちゃいました

でも、ブログ友に頼まれていた紋無しの色無地をゲット出来て良かった~~
返信する
つばきさんへ (紫陽花)
2008-10-27 12:22:05
たたた多分、上っ張りだと思うのですが^_^;
袖にゴムが入っていると便利ですよね~。
これは生地が艶のある紬なので
水も少々ならはじきそう♪
普段着着物生活の必需品ですね(*^_^*)
返信する
chocolaterieさんへ (紫陽花)
2008-10-27 12:24:57
着物の衣替え終わっていません・・・。
今、下のまりちゃんもまだらしいということが分かったので
もうしばらくこのままでいいか~と自分を甘やかせていた所です^_^;

ベトナムも気温が下がってきたとは!
ぎりぎりさんの中国も木々が色づき始めたようですよ。
広く秋ですね~。
返信する
まりちゃんへ (紫陽花)
2008-10-27 12:27:27
あははは、時間があるとついついねー(*^_^*)
分かります!
でも、の○く○も控えてますよ~。
来月も忙しくなりそうですね。

そうそう、文楽のチケット電話したら
月曜はお休みなのかな???
誰も出ないので、明日また確認してみますね♪
返信する
いい縞ですね~ (meg)
2008-10-27 13:40:08
わたしもまりちゃんさんの趣味、好きなんですよ~
いつも粋ですもんね~
縞好きなのに、影響されて益々。。。
さすが会長、恐るべし!

上っ張りなんて、なかなかお目にかかりませんよね。
またいいのをゲットしましたね~
お正月はお仕事しちゃだめ(笑)
正月に女が働くと、その家は廃れるとかって、杉浦日向子さんの
本に書いてあったよん。

着物でおせちの用意、とか、夢は広がるけど、ばたばたで
それどころではなさそうな我が家です(涙)

あ、今週、金沢、お天気悪そうですね~
寒くなってくるんじゃないですか?
返信する
megさんへ (紫陽花)
2008-10-28 12:10:10
会長さすがですよね(^-^)
今やネットで全国的な影響力ですね。

そうそう、お正月は女の人は働いちゃだめなんでした♪
うふふ、じゃあ、上っ張り着てのんびり(*^^)v
でものんびりするために、暮は忙しそうだなあ・・・。
暮れに大活躍ですね。

金沢は妙な天気が続いています。
大雨が降ったかと思うと、今は晴れてます。
さすがに着物でお出かけしたくない週ですわ。
返信する