着物で寄り道 金沢暮らし

好きなものは着物と猫
日々の暮らしを紹介します

台子にて長緒

2010-03-08 21:25:16 | お茶のこと
本日のお茶は〔台子にて長緒〕のお稽古。

お濃茶のお点前をしました。
柄杓を使う度元に戻すので、いつも以上にややこしい。
もう頭の体操としか思えない。

長緒も相変わらず苦手で、
最初から素っ頓狂な結び方で先生に驚かれる。
思い込みって恐いですね(^_^;)

でも、少しだけ前に進んだ気がします。

昨年の暮れからずっと頭に靄がかかったような状態で
お稽古も、通えど通えど頭に入らず。
こんな時もあるある、と自分で自分を納得させても
やっぱり不甲斐ない。

どんな時でも(体調が悪い時以外)
とりあえずお稽古場に足を運んでいたら、続けていれば、
何か見えてくるに違いない、
と思っていても、月が替わる度、不安に襲われる。

私、このままで大丈夫なんだろうか?


それが、今日、なんとなく霧が晴れたような気がしました。
なんででしょう(笑)

今度行ったらまた霧の中かもしれませんが
とりあえず、年末からの靄の奥の壁は登ったような気がします。

壁の先にはまた壁。
続けている限り、壁に当たりますが
続けていないと壁は登れない。

ぼちぼちですが、続けれる限り続けて行きたい思います。
私らしく、ちょっと頼りない決心(笑)

こんなこと書いたら、今夜のお稽古はさぞや・・・
と思われるでしょうね。
ふ、相変わらず散々でしたよ(笑)



主菓子 銘 三千歳

お茶の世界はもう春ですね。

お床の掛物も「桃花千歳春」。
早く暖かくなりますように。




本日もお読みいただきありがとうございます。
お時間あったらポチッとお願いします~。
こちら↓です~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長緒、苦手です (ゆうの母)
2010-03-09 06:17:56
工芸展、行ってらっしゃったんですね。
賑やかでしたでしょう。
そして、やっぱりお着物でお出かけ、綺麗に着てらっしゃるわ~
帯揚げ、いつも上手に結べない私は溜息ついちゃいました。

今度着るのは21日の市民茶会なので
春らしい着物でと思っています。
着物と帯の組み合わせを考えるのは楽しい♪

お稽古は・・・・・
ボチボチと頑張ります。
返信する
お稽古♪ (祐太mama)
2010-03-09 15:53:57
お疲れ様でした。
お菓子は春ですね。明るい色で春らしいです。

その道その道でやはり壁はありますね。

自分にしてみたら、笑い事ではないんですよね。奥を知れば知るほど、難しくなります。私なんかお稽古の度にそう思います。まして舞台ともなると頭の中が真っ白から始めるので、酷い物です。
お互いに一歩ずつ頑張りましょうね。

そう言う今夜は太鼓のお稽古です。Σ(T□T)

返信する
ゆうの母さんへ (紫陽花)
2010-03-09 20:19:16
結構着物を着て出かけている方だと思いますが、
未だに出先でお友達に「帯おかしくない?」と聞いています(笑)
どこか気になるんですよね(^_^;)

そういえば、去年の市民茶会、少し時雨れていましたね。
今年は春らしい暖かな日になるといいですね。
春らしい着物の組み合わせを考えるだけで
華やいだ気分になります♪

私もお稽古ぼちぼちと(^.^)
返信する
はじめまして。 (パン粉)
2010-03-09 20:24:05
こんにちは。
ドイツ在住のパン粉といいます。

ブログの空気感がとても好きで、毎日拝見させてもらっています♪
音楽や本や食べ物などの趣向もすごく似ていて、昔6年間金沢に住んでいたこともあって、ととも楽しく読ませてもらっています。


本業はピアノなのですが、6歳で初めてから既に20年ほど打ち込んできました。
何年やっても、何度舞台を踏んでも、終わりがない修行だなぁと思います。
でも、だからのめりこむんですよね★

『好きだなぁ!と思った初恋の気持ちを持ち続けて、何があっても愛しぬくのが本当の愛だけどもピアノも同じだよ』とこちらの音大の教授に教わりました。
教授はバツ2なので妙に説得力ありました。笑

大好きな気持ちと情熱を持ち続けて、お互い頑張りましょうね。


これからもブログ楽しんで読ませていただきます^-^

返信する
祐太mamaさんへ (紫陽花)
2010-03-09 20:26:20
祐太mamaさん、ありがとうございます。

舞台ともなるとその緊張感はすごいでしょうねえ。
でもその緊張が新しい道を開いてくれることもきっとあるんでしょうね。

私もぼちぼちと一歩ずつがんばりますね(^.^)

金沢も結構雪が積もってきました。
祐太mamaさんのところはもっと積もってますよね(^_^;)
暖かくしてお稽古励んできてくださいね♪
返信する
パン粉さんへ (紫陽花)
2010-03-09 20:56:07
パン粉さん、初めまして、ようこそです。

この拙いブログを遠いドイツで見て下さっている人がいるかと思うと
とても不思議な気分です。

パン粉さんのピアノへの情熱とは比べようもないほど
地に足つかない私のお茶のお稽古ですが、
本当ですね、終わりがないから惹かれるのかもしれません。
続けることを目標に、一回一回がんばりたいと思います。
お稽古といえど、同じ日は二度とこないんですよね。

一期一会、最近この言葉を忘れかけていたように思います。
思い出せてくださったパン粉さんに感謝。
パン粉さんの教授に感謝です。
ありがとうございます。

金沢の情報も寄り道しながらですが
載せていこうと思っています。
これからもよろしくお願いします(^.^)
返信する