着物で寄り道 金沢暮らし

好きなものは着物と猫
日々の暮らしを紹介します

七夕茶会

2008-07-07 17:46:43 | お茶のこと
昨夜、白山市の〔松任ふるさと館〕七夕茶会に行って来ました。
隣接する〔千代女の里俳句館〕とのイベント。
ロウソクを使ってのライトアップもありました。

あまり知られていない催しだったので
来年の下見のつもりで着物サークルの何人かと参加。


待合にて、後姿をパチリ。

金沢で開かれる一般の大寄せのお茶会は人が多いので
狭かったり、待ち時間が長かったり、観光地ならではの悩みが。
白山市まで足を運ぶと、
ゆったりとお茶会を楽しむことができていいですね。


お茶会の風景


七夕にちなんだ主菓子。             笹の葉を開くと、あっ!星が♪


三日月型に池が・・・。昨夜のお席は表千家でしょうか。

ただ、着物で行ったので、エアコンの効いていない
立礼のお席はすごく暑かった(笑)

〔松任ふるさと館〕のお庭にて一枚撮ってもらいました。

〔松任ふるさと館〕は明治~昭和初期に金融・米穀・倉庫業等で活躍した、
吉田茂平(よしだもへい)氏の私邸で、国の登録有形文化財。

対して〔千代女の里俳句館〕は
「朝顔やつるべとられてもらひ水」
の句で知られる千代女の生誕地である松任市(現白山市)に
俳句の交流・体験施設として平成18年に開館。
映像や音響により、俳句を体感できる現代的な施設。

昨夜は施設内外、ライトアップ。

〔千代女の里俳句館〕ではフルートの演奏。

これからは郊外のイベントも要チェック!

素敵な七夕でした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (かの)
2008-07-07 22:37:33
昨日は、おとついに比べれば、そんなに暑くなかっですよ(・・?)
今度はアイスノンでも、お持ち下さい
それにしても、写真綺麗に写っていますね
返信する
かのさんへ (紫陽花)
2008-07-07 22:51:59
今朝、すごくむくんでてびっくりの紫陽花です。
一昨日は暑かったですよね。
そうですね、あの日に比べたら・・・。
早く夏対策を講じなければ(笑)
返信する
みなさん素敵! (meg)
2008-07-08 12:22:59
着物の後姿、みなさん素敵です~
こういう催しがあるのって羨ましいです。
東京でもあるのかもしれないけど、どうも
情報をうまくキャッチできないんですよね。

紫陽花さんも、いつも素敵な佇まいです♪
返信する
megさんへ (紫陽花)
2008-07-08 18:20:15
ありがとうございます~♪
近くで見ると、私なんて暑くて
ドロドロになっていたのですが
写真はぼかしが効いていて良かった!

東京もいろいろありそうですけど
混んでそうですね。
意外と地方の方がお茶会などの催しは
こじんまりしていて参加しやすいのかもしれません~。
返信する