着物で寄り道 金沢暮らし

好きなものは着物と猫
日々の暮らしを紹介します

津軽三味線ミニライブ

2013-03-12 05:27:42 | 着物のこと
着物会メンバーから
イケメンによる津軽三味線のミニライブがありますよ
とメールがあり、もちろん行ってきました!

〔畳世〕開店5周年記念イベント『きものであそぼ』の企画の一つでした。


この日は気持ちの良いお天気で、まさに着物日和。
場所は金沢市民芸術村 里山の家。


ハンドメイドやクラフト教室の他
アンティークの着物の展示、陰影の美しさにうっとり。

していると、始まりました。
津軽三味線ミニライブ。


最前列のかぶりつき席のためアップ写真。
本当にイケメンでした。


ラム太郎さんの習っている端唄の会で三味線を聴くことはあっても
津軽三味線を生で聴くのは初めて。
激しくて驚きました。
うーん、端唄の三味線は障子越しの雪景色を思い起こさせますが
津軽三味線は日本海の荒波を感じます。
ザバーン!←はい、語彙力なし!

奏者は金沢出身の一川響さん。
数年前からロンドンで活動されているそうで
今週またロンドンに戻られるとか。
たまたま帰国中イベントのお話があり、急遽出演が決まったそうです。
ラッキーでした。

会場で偶然会ったラム太郎さんと。

ラム太郎さんのポーズを真似したつもりが
ただのでくのぼうに写ってます・・・
柔軟性が足りません。
あわわ、うっかり真似すると火傷します(笑)


最新の画像もっと見る