会津屋

東海道関宿、地蔵院前の手作りおこわと、蕎麦の店の紹介ブログです。

関宿ひなまつり

2011-03-01 00:33:51 | イベント

  2月20日から3月6日まで、関宿街道沿いにてお雛様の展示が行われています。

 3月6日には10時より足湯交流施設にてひなあられが配られるそうです。

 私も街道を回って見学してきました。

 

 

 江戸時代から伝わる古いお雛様もありました。

 

 

 

 

 

 旧田中邸には、沢山のお雛様が展示されていました。

 手作りの、革で作られたお雛様もみごとでした。

 

 

 つるしびなやさるぼぼ、合わせ貝などもありました。

 

 

 

 足湯のおとなり、旧木村邸にも沢山のお雛様が展示してありました。

 

 

 

 手作りのつるし雛などの作品も沢山ありました。

 

 

 

 28日には、つるし雛の教室もあり、私もこの兎をおしえていただいてきました。

 

 

 

 

 

 

 旧田中邸のお隣の田中様のお家です。

 

 

 

  3月6日には新所地区にて御餅つきも行われるそうなので、皆様ご家族揃っておこしくださいね!

  

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雛人形にこめられた願い (3110)
2011-03-07 08:55:19
親族誕生の慶びと、健やかな成長を祈る心は昔から、みな同じですね!(^_^)v
返信する
時代が変わっても思いは同じ (会津屋)
2011-03-07 22:10:26
3110さん、コメントありがとうございます。
子供のころには、じっくり見ることもありませんでしたが、一つづつ飾っていくと、今の洗濯機の変わりに洗濯板だったり、ファンヒーターの変わりに火鉢であったりというものが、ちゃんとミニチュアで飾られているんですね!娘の幸せを願い嫁がせる親の思いは今も昔も同じなのですね・・・。
返信する

コメントを投稿