卓球備忘録(本家)

13年のブランクを取り戻しつつ運動不足解消を目指していたが、再びブランク期間に突入して早11年。

色々と自己分析

2007-02-11 22:15:13 | 卓球備忘録

今日は一日休み。試合も何も無く、終日自宅で過ごしました。

昨日の卓球練習を振り返ってみるとします。
先週と同じパターンで練習。ゲーム練習も1勝3敗(4-11)。決して調子が悪いわけではないのですが相変らずミスで自滅のパターンです。
練習の合間にI1さんのラケットと交換して試し打ち(ナルクロスEXソフト)。やはりかなり弾みます。I1さんが自分のラバー(スレイバーEL)を使ってみた感想は「ドライブを打つ時に結構食い込んで良い感じですね」とのこと。自分の中で「軟らかい=食い込む」と思っていたのですが単純にそうでもなさそうです。
ミスで自滅する自分を見て、I1さんとI2さんからアドバイスが。「つなぎのドライブを使った方が良いよ」とのこと、・・・これって自分が大学の時に先輩から受けたアドバイスと同じじゃないの。
基本的に自分の卓球スタイルは中学当時のままなので、今で言うところの「スマッシュ主戦自滅型」。ツボに嵌ればノータッチで相手コートを抜くのですが、そんなボールはあまり決まらないので結局試合では勝てません。人からアドバイスを受けてもなかなか治らないのは自分がドライブ下手だからに他ならないのです。
ということで、ゲーム練習の空き時間にI1さんがパートナーになってもらってドライブの特訓を少しだけ行ないました。なるほど、ボールスピードは確かに落ちますが、その分自分にも時間の余裕が出来るのでこれを有効に使わない手はありません。あとはこれを確実に習得すれば良いのだが・・・。

練習開始直後にI1さんの母上からプレゼントが。

(一足早くバレンタインプレゼントGET:来月は何をお返しすれば良いのやら?)

先着5名ということで、早起きならぬ練習早出は3文の得(?)かな。来月は3倍返ししなきゃ。

------↑↑ここまで卓球の話題↑↑--↓↓ここから競馬の話題↓↓------

競馬予想についても振り返ってみました。

ツールを改良して今日の予想結果は少し改善されたかな?といった感じです。
しかしどうも馬連の回収率が上がらないのと3連複が的中しないというのが気になって、今年の予想結果を分析してみました。
仮に全ての予想を100円ずつ買ったした場合、ワイドの回収率が最も高いことが分かりました、とは言っても約85%ですが。馬連が最も効率が悪く約60%、3連複は約70%。ワイドは配当が低いですが的中率が高いので、自分のように手広く買う場合はこちらの方が効率が良いのかもしれません。3連複は的中率が低いですが、当たれば大きいということか?
どっちにしても今後はワイドと3連複を基本にした方が良さそうです。

・・・きさらぎ賞は馬単BOXにしておいて良かった。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インドオープンその後(+ダ... | トップ | 目標は来年度? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kitkat (やまも)
2007-02-12 09:00:02
きっと勝つと!
返信する
Re:kitkat (airman_typed)
2007-02-12 20:02:17
>やまもさん

>きっと勝つと!
ウマイ!

ついでに「kitkat」も美味いです。
しかし女房と子供にバクバク食べられました。
自分は1個しか食べてないのに・・・。
返信する

コメントを投稿

卓球備忘録」カテゴリの最新記事