卓球備忘録(本家)

13年のブランクを取り戻しつつ運動不足解消を目指していたが、再びブランク期間に突入して早11年。

とりあえずの対応を決めたようです

2007-05-29 21:08:38 | 卓球備忘録

I2さんが2週間前の練習から新しいラケットを使っています。新ラケットは蒋澎龍。ラバーは当初プラズマ430を張っていましたが相性がイマイチだったようで、今はブライスFXを貼っています。使用した感想を聞いてみるとグルー効果が消えた頃がベターとのこと。以前のラケットではプラズマ430が良かったそうですが、同じ単板ラケットでもラバーの相性は違うようです。そういえば蒋澎龍って実際はサイプレス使ってるんじゃなかったけ?

そういえばITTFが全ての接着剤を非公認にしたようです。

(接着剤に関するITTFのコメント:ルール上は今のままでも問題無いようです)

ルール上は接着剤を使っても問題はないままですが、事実上ITTFが接着剤使用による被害に対しての責任を逃れる為の措置かなあといった感があります。世界選手権前にはグルー禁止時期が前倒しか?という話もあったようですし。自分の場合、今のところグルーもブースターも必要無さそうなので、いつグルーが禁止になっても構わないのですが、もうしばらく現場は混乱しそうです。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝負は時に残酷なものです | トップ | 頭の中をリセット »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまも)
2007-05-30 22:35:27
北京終了まで黙認ですね・・・
Re: (airman_typed)
2007-05-31 20:51:39
>やまもさん
まあITTFとしては苦肉の策といったところでしょうか。
卓球用品メーカーにしてみれば、グルーはドル箱商品ですから色々な思惑があったのかも知れません。
自分はノングルーで充分なので全く影響はありませんが・・・。
ノングルーでも影響あるのでは? (hiranosayakafan)
2007-06-02 08:35:16
北京後にスピード接着剤だけでなく、普通の接着剤も禁止になりますから、みずのりを使用しなくてはならなくなります。私が現役でプレーしていた時は普通の接着剤のみでしたが、それに戻るのではなく、接着剤に揮発成分があるものは禁止になるのでセメダインのようなにおいのするものはだめということです。水のりにすると卓球専門店の話ではノングルーで普通の接着剤で打つより更に水のりは弾まなくなるそうですよ。したがって、ノングルー派の人もそれなりに弾まなくなるので、いつもの弾みを得たい場合はラバースポンジを厚くするか、ラバーを変更する必要が出てきますよ。
Re:ノングルーでも影響あるのでは? (airman_typed)
2007-06-02 22:00:25
>hiranosayakafanさん
自分の場合、グルーやブースター(エコロ)など試してみましたが、結局ノングルーのスレイバーに落ち着いています。プラズマやナルクロスEXも自分には今のところ使いこなせそうにないです・・・。
今のスレイバーはTSPのウォーターグルーで貼り付けているので、有機溶剤に関しては全く問題無いです。結局昔スタイルの卓球が染み付いているので、グルーを使う必要は無さそうです。ある意味ラッキーなのかも?
ウォーターグルー (hiranosayakafan)
2007-06-04 19:25:09
最先端ですね。ウォーターグルーの使用感や張替の際のインプレぜひお願いしたいです。
Re:ウォーターグルー (airman_typed)
2007-06-04 22:03:18
>hiranosayakafanさん
前にプラズマ430+ナルクロスEXソフトを貼った時に使ったウォータグルーをそのまま使っているだけです。まだウォーターグルーはたっぷり残っています。ちなみにエコロⅡ、デカノリコも・・・。
ウォーターグルーは結構接着力が強いので、ブレードの剥がれが心配な場合はラケットコートを使った方が良いみたいです(自分は使っていませんが)。
弾みに関しては、全くグルー効果はありません。まあこれも当たり前の話ですが。例えるならエコロⅡ3回塗りの1、2ヵ月後といったところでしょうか。ノングルー対応ラバーから変えた当初は戸惑いましたが、今は慣れました。自分の場合、昔に戻ったと思えば何も問題無いような気がします。
Re:ウォーターグルー (hiranosayakafan)
2007-06-07 14:06:26
早速のインプレありがとうございました。

コメントを投稿

卓球備忘録」カテゴリの最新記事