卓球備忘録(本家)

13年のブランクを取り戻しつつ運動不足解消を目指していたが、再びブランク期間に突入して早11年。

エコロ観察日記(10日目:たぶん最終回)

2006-07-29 22:32:14 | 卓球備忘録

今日はラバーを切りました。

(ラバーを切った状態:実際撮影したのは2時間練習した後です)

ハサミを入れたときにラバーが少し浮いたので更に6時間位押さえつけて練習に行きました。
(今まで使っていたゲルゲリー+フレクストラ(フェアチャック)と比較してのコメント)
まずは打球音が全然違う。思いっきり金属音で気分は良いです。
グリップは少し厚みが薄くなったような気がする。
打球感は「ねばる」感じ。これはラケットの影響だと思うがゲルゲリーはもっと弾く感じでミート打ちすると結構スピード出た気がする。これが打球感が「ハード・ソフト」の違いなのでしょうか?
弾み具合は違和感ない。逆にいうとラリーや引き合いでも特別弾み過ぎる訳ではないので充分コントロール可能な範囲内。
一番困ったのがサービス。特にフォアハンドサービスの感覚が微妙に違うので最初の内はネットに引っ掛けまくった。
逆にバックハンドは程よい感じでこれは以前より好感触であった
結局これなら何とかなりそうなので明日の試合はNEWラケットで挑むつもりです。もう少し使い込めばまともなコメントができるかもしれません。

明日の団体戦組み合わせ(1次リーグ)はNA市、TA市B、TO市Cの4チームリーグ戦。
どこも強豪だがB、Cチーム相手なら何とかなるか?と少し楽観的かも。
それにしても今日はダブルスの練習をしたが絶不調・・・。ラケットのせいではないと思うが。
とりあえず一晩寝れば何とかなる、ということにしよう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エコロ観察日記(9日目:予... | トップ | 今日は団体戦でした »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

卓球備忘録」カテゴリの最新記事