今日は某卓球選手権大会。
昨日の卓球練習では、徐々にではあるが復調の傾向。ゲーム練習は1勝3敗(6-10)。全日本をTV観戦したお陰で気分は上々です。
会場に到着して一般シングルスの組合せをみると・・・、自分のいる山の角(=シード)に聞き覚えのある名前がありました、・・・W選手。
(W選手:向こう側のオレンジのユニフォーム、この後勝ち進んで自分と対戦)
【W選手の輝かしいプロフィール】
・世界選手権元日本代表
・オリンピック元日本代表(2回)
・全日本卓球選手権シングルス、ダブルス 優勝計9回
自分が中学生の頃、卓球レポートの表紙を飾っていた人がこんなところに!といった感じでした。知らない人が見れば普通のオッサンなんですが・・・(スミマセン)。
で、大会が始まって一般の方は順当(?)に勝ち進んでいよいよW選手との対戦になってしまいました。
試合の方は・・・、ボロボロに負けました。完全に浮き足立ってしまい試合にならず、3セットの合計ポイントが11点にもなりませんでした(自己ワーストタイ記録)。
相手のボールスピードはそれほど速くないのですが、コースが絶妙で簡単にノータッチで抜かれました。相手のサーブも半分くらい取れませんでした。
何より自分にとって雲の上、いやそれ以上の存在だった人と卓球で対戦できるということで、気持ち的にも自分が勝てる要素は全くありませんでした。
年齢別の方は、予選リーグであっさり敗退。今年度の全日本社会人選手権の県代表選手と対戦したのですが1セット取るのがやっとでした。
今回の試合は自分を含め同じチームの数名で出場しましたが、昼過ぎには全員終了してしまったので、そのまま会場を後にしました。
帰り道の途中、皆で昼食を食べに行きました。I1さんと試合の話をしたのですが、20代のI1さんはW選手を全然知らないようでした。あの試合会場でもW選手の現役時代を知っている人は半分もいないんだろうなあと思うと、自分が卓球を始めた頃から随分時間が経ったことを実感します。
今日もあまり勝てませんでしたが、非常に思い出深い試合になりました。・・・競馬予想大ハズレも思わず忘れてしまいそうです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます