卓球備忘録(本家)

13年のブランクを取り戻しつつ運動不足解消を目指していたが、再びブランク期間に突入して早11年。

今日から全国国公立大学卓球大会が始まっています

2006-08-15 14:18:40 | 卓球備忘録

世間的な知名度はかなり低いと思われますが、今日(15日)から17日まで第46回全国国公立大学卓球大会が神戸市中央体育館で開催されています。

全国国公立大学卓球連盟HP:文字ばかりで堅苦しい?画像を増やした方が良いかも・・・)

毎年お盆真っ只中のこの時期に開催されています。というのも8月上旬にはインカレ、下旬には(地区によっては)秋季リーグ戦があるためこの時期になってしまう、・・・のだと勝手に思っています。
自分は過去1990年の大阪と翌91年の仙台の大会に参加しましたがとにかく「暑い」という印象しか残っていません。大阪での大会の時は私ともう一人の計2名での参加だったので団体戦は参加せずダブルスとシングルスだけの参加でした。このときは試合の進行があまりスムーズでなかったので朝から会場入りして最初の試合開始が16時頃でした(いくらなんでも待たせ過ぎです)。
その時(90年)は男子団体が筑波大4連覇目を達成した時(筑波は結局その後10連覇を達成)でした。筑波では坂田・深谷(確か私と同学年)が強かったのを覚えています。特に深谷選手の試合前練習は並々ならぬ気迫を感じたのを覚えています。なんかオーラのようなものが見えた。あと1学年下で名古屋大に岩佐選手がいたこと。岩佐選手といえば徳島・富田中2年の時(85年)、全中の団体決勝で愛知・日比野中と対戦し4番手として登場。日比野のエース今井毅に敗れた場面の写真が卓球レポートに載っていたのを思い出しました。岩佐選手は翌年シングルスで全国2位に入ったそうです(優勝は同じ徳島・城西中の川嶋崇弘選手)。さすがに高校以降は練習不足のようでしたが、昔取った何とかで名大生プレイヤーとなってもその片鱗をみせていました。
大会のレベルとしてはさすがにインカレや関東学生のトップ層に比べると落ちますが、全国的に見れば恐らく中堅レベルで拮抗しているので試合自体は白熱します。神戸近郊にお住まいの卓球好きな方は一度ご覧になってはいかがでしょうか。・・・で、大会を見に行った方がいらっしゃったら是非試合結果を教えて下さい(お願いです)。

卓球とは関係無いけど今日の甲子園は駒大苫小牧が凄かったなあ。

(9回裏駒大苫小牧の同点ホームラン。青森山田は惜しかったけどこの敗戦は仕方ないかな)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インカレ結果 | トップ | 全国国公立大学卓球大会2日... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します (人修羅)
2006-08-15 14:54:33
初めまして。甲子園ってすごいですよね。応援に行って来ましたよ。あの盛り上がりようは日本の卓球界にはありませんよね?地方だからかな?五月蠅すぎるのか、それとも人気が・・・。卓球は大好きなので、これからも更新、頑張って下さいね。お邪魔しました。
返信する
Re:お邪魔します (airman_typed)
2006-08-15 19:10:37
人修羅さん、はじめまして。



甲子園で応援、いいですね。盆休み期間中はスタンド満席になることもあるそうですが、この天気だとかなり暑そうですね。



>あの盛り上がりようは日本の卓球界にはありませんよね?

う~ん確かに卓球は野球ほどメジャーではないしテレビで放映することもあまりないのでそう感じることも少なくないですね。

何のスポーツでも一流のプレーを見ているのは楽しいですね。あ、卓球のスーパープレーを見ればそれはもちろん感動ものですよ。
返信する

コメントを投稿

卓球備忘録」カテゴリの最新記事