卓球備忘録(本家)

13年のブランクを取り戻しつつ運動不足解消を目指していたが、再びブランク期間に突入して早11年。

大会を振り返ってみる(+函館記念予想)

2007-07-22 11:35:04 | 卓球備忘録

昨日は某日本選手権。何の大会だったのかは昨日の写真にて。ちなみに今日は4日間行なわれる大会の2日目です。本来であれば振り返るのはまだ早いのですが。

さて我々の試合、まずはダブルス。・・・自分は予選落ちなので出番はありませんが。

(試合会場の様子:アリーナは少し狭かったですが冷房が効いていました)

I2さんたちのペアは大学生ペアと対戦してボロ負け。観客席から見ていましたが、全くいいところ無く完敗でした。試合後I2さんのコメント「ダルマだった・・・」。手も足も出なかったのは本人も自覚していました。
次に年齢別のシングルス。自分が対戦したのは右ペン前陣攻守型。相手選手は試合前のクロス打ちの時には普通に裏ソフトで打っていたのですが、いざ試合が始まったらイボ高でプレーし始めて面食らってしまいました。前陣でのイボ高ブロックとストップ、時折裏面バックドライブを打たれてこちらの思うようにプレーが出来ませんでした。
1セット目は9-7で自分がリードしながら4連続失点で逆転負け。セットが進むにつれて徐々に相手ペースになり自分からは何も出来ずストレート負けしてしまいました。一番参ったのは、ネット際に落ちるイボ高フォアスマッシュ。超スローボールで全くタイミングが合いませんでした。お陰でイボ高アレルギーが再び悪化してしまいました。個人的には有機溶剤の接着剤を禁止するより、イボ高の使用を禁止して欲しいです・・・。
I2さん、I4さんの試合は自分はほとんど同じ時間帯だったのと、自分はメインアリーナ、I2、I4さんはサブアリーナで行なわれたので自分以外の試合内容はわかりませんでした。試合後に聞いたらI2さんは3-0で完勝、I4さんは0-3で完敗だったようです。
さらに約1時間後にI3さんのシングルス。相手は全日本マスターズの元ランキング選手で、今年ひとつ上の年代に上がってきたばかりということもあり周囲の選手に比べても良い意味で見た目もプレーも若々しいです。I3さんも善戦しましたが、相手の方が上手でした。結局I3さんも0-3で負け。
結局シングルスで初戦を突破したのはI2さんだけ。初日のシングルスは1試合だけなので2回戦は翌日なのですが、I2さんはスケジュールが合わず残念ながら2回戦を棄権することにしました。例年の大会であれば初日にシングルスの2回戦まで行なわれるのですが、今年の会場は狭いこともあり初日は1回戦までしか行なわれませんでした。せっかく勝ったのに勿体無いです。

試合会場の入り口ではTSPとニッタクがブースを出店していました。

(ニッタクのブース:スピードアクセルは注目を集めていました)

ニッタクのブースにはスピードアクセルが展示してあり、サンプルのラバーはしっかり反っていました。見た目はエコロⅡを使った場合と同じです。
自分がニッタクのブースでスピードアクセルをジーっと眺めていると、去年まで東京アートでプレーして現在A工大監督のK頭氏がやって来ました。ニッタクの人と何やら会話して、ラバー(多分ハモンド?)を受け取っていきました。K頭氏を間近に見たのは彼が高校生だった頃以来でしたが、意外と小柄でした。プレーを見ているともっと大柄なイメージがあるんですけどね。
試合会場にはその他の現役日本リーガーやインターハイで上位入賞した選手が何人もいて、色々見ているだけでも楽しかったです。あんまりジロジロ見てるとイカンので、あくまで普通にアリーナの方を見ていましたが・・・。
大会は普段自分たちが出場している県の試合に比べて格段に高かったです。特にA工大やY学館高の選手は良いボールを放っていました。自分が敗者審判をしたのがA工大ペアのダブルスの試合だったのですが、中陣から打つボールがかなり伸びていて審判しながら「羨ましいなあ・・・」と思いながら見ていました。聞けばグルーイングは毎回20回ぐらい行なっているそうで、金属音鳴りまくりでした。それにしても彼らは9月からどうするつもりなんだろうか、ついでに聞けば良かった。

全員の試合が終わって早速帰路に。延々と車を走らせ到着したら丁度普段の練習時間だったので、そのまま普段どおりの練習を行いました。
さすがに疲れましたが、卓球三昧の一日を満喫できた気がします。来週も試合なので頑張らねば。

------↑↑ここまで卓球の話題↑↑--↓↓ここから競馬の話題↓↓------

普段だったら前日に重賞予想を作っているのですが、さすがに昨日は疲れていたので当日に作成しました。
ということで今日は函館記念。

 

(函館記念予想:クリックすると拡大されます)

本命はナムラマース。軽ハンデを活かして何とか3着以内に入って欲しいです。以下サクラメガワンダー、マチカネキララ、アドマイヤフジ、シルクネクサスの順。
人気の方もこの5頭が上位なのでオッズ的に旨味は無いですが、ローカルのハンデ戦なので荒れるのかなぁ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・・・さすがに疲れた | トップ | 早くも機種変更 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

卓球備忘録」カテゴリの最新記事