愛隣幼稚園ブログ

幼稚園の様子をご紹介

美味しかったトウモロコシ🌽

2021-09-07 22:17:57 | 日記

2学期も青組さんは元気いっぱい

 すぐに朝の支度を済ませ『先生リレーしよう❗️』『かけっこしよう~❗️』『ドロケイした~い』と、外へ飛び出しすぐに仲間集め!!

 き組さんのお友達も混ざり、リレーの走り方を教えていましたよ🏃‍♂️

身体を動かすのにとっても気持ちのいい季節。年齢を超え皆んなで交わりながら楽しんでいきたいです!

 

 さて、種から育てた『とうもろこし🌽』が夏休みの間に収穫の時を迎えました。

1学期最後にはここまで大きく!

夏休みを終えて幼稚園に来ると、すっかり茶色に変色した茎根と茎葉。

 子ども達からも、『茶色になって枯れちゃったんだね💦』『このままだと、腐っちゃうの??』という声も聞かれました。

 子ども達にどうしたらいいか尋ねると、『みんなで片付けよう』『最後までやったほうがいいと思う』との呟きが。

  『力仕事は、任せて』と言わんばかりに、皆んな張り切っていました!!抜けない時は友達と一緒になって引っ張り合い。

 

 

 

  地に張った長い根にも気が付き『だから、抜けないのかぁ』と納得していました。

 収穫したとうもろこしの皮を剥き、観察記録に絵を描き最後は皆んなでいただきました!!

 皮をむくと『なんか、トウモロコシがドレスきているみたい』『いっぱい粒々がある』と大興奮

『あま〜い匂いだぁ〜!!』『プチプチしてるぅ〜』『美味しい〜』とおかわりも盛んでした

 あか、もも、き組さん達にも少しですが、おすそ分け🌽

  育てて下さった神様に感謝していた、あお組さん!

人参も土から姿が見え始め子ども達は収穫の時を楽しみにしているようです!

 

 来年度の園児を募集しています。ぜひ見学にいらして下さい。

 今年度…満3歳児の受け入れを希望される方はぜひ、ご連絡ください。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの青空。あそび会の予定 | トップ | あか、もも組室内遊び »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事