愛隣幼稚園ブログ

幼稚園の様子をご紹介

お家の方と一緒に・・・

2020-07-03 16:34:46 | 日記

 今日は、保育参観。あお組さんは、とても楽しみにしていて、『お母さん達に見せたい、聞かせたい、一緒にやりたい事』をたくさん考えていました。さて、どんな一日になるのか先生も楽しみにしていました

 

保護者と一緒に登園する姿が嬉しそうで元気のいい挨拶が飛び交っていた朝お家の方と一緒に体操から始まり、教会でのお礼拝。コロナ対策として、聖歌はお部屋で歌いました。あお組さんは、ホールで過ごしましたが普段と違う中でも子ども達は適応していく姿にとても驚きました。

 園長先生のお話を振り返り、聖歌を歌い。今日は普段行っている❝手話、シャッフル言葉遊び❞など行いましたよ。

始めて行った時は指が思うように動かず戸惑っていた指文字も、今ではスムーズに動くようになり自分の名前を発表できるまでになりました。お母さん達に覚えた事を披露できる機会を待っていたのが皆から伝わりました。前に出るとドキドキした表情でしたが、そんな経験も大切 はにかむ姿も誇らしげに行う姿もなんとも愛らしい

シャッフル言葉遊びでは、保護者の方たちにも参加して頂き盛り上がりましたシャッフルされた言葉が分かると、積極的に手を上げ、『早く指して。僕を・・私を・・・』とアピール

 七夕の振り返り後は、作った飾りを嬉しそうに見せながら笹の葉に飾り付け。皆の願いが叶うことを先生も願っています

 

 お帰りには、みんなが選曲した歌を披露。みんなの伸びやかな歌声がホールいっぱいに響き渡り温かい気持ちになりましたあお組さんの歌声には不思議力があるみたいです気持ちがこもっていましたね

 そして、お母さん達と一緒に踊った❝アブラハムには七人の子❞・・・子ども達も大盛り上がり

 

楽しい時間はあっという間に過ぎ去っていきましたが、子ども達にとって一緒に同じ時間を共有できた事は何より嬉しかったはずですたくさんご協力頂きましてありがとうございました

  

 保護者の皆様・・・朝早くからご参加いただきましてありがとうございました。

 

コロナ対策として、当園ではマスクやアルコール対策と共に各クラスごとに『ジアイーノ(空間除菌脱臭機)』を使用しています。

夏祭り・・・今年は、規模と時間を縮小し在園児のみで行います。例年のように、卒園生や地域の方たちと楽しく行えるように、一日でも早くコロナウイルスが収束に向かうことを願っています。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 始まります。遊び会 | トップ | 6、7、8月お誕生日会 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事