愛隣幼稚園ブログ

幼稚園の様子をご紹介

最近の青組さん

2018-10-15 15:06:32 | 日記

 運動会が終わって、ゆったり過ごそうと思っていましたが、青組さんは『リレーしたいな!』『もう、1回組体操しようよ』『ミニミニ運動会した~い』と気持ちは冷めやらないようです。運動会の絵を描き上げる時も、話が止まりませんでした。

 先週は、バスボム作りに挑戦   必要な材料を出すと『あ・・・バスボムだー』と見事に当たりました。なぜ分かったかというと・・・以前スピーチでバスボム作りをしたお友達がいたことを覚えていたのです。(子ども達の記憶は素晴らしいですね

材料をボウルに入れ、水を少しずつ入れ混ぜ混ぜ・・・・。

 

シュワ―~としないように慎重に。アロマオイルもいれ本格的❝グレープフルーツ❞の香りは子ども達には不評という残念な・・・。『うわっ、酸っぱい』『これ・・・なんだ?』と鼻をつまむ子もいました。食紅を入れると、『あんまり色がつかないね・・・』水を入れると『うわ~すごい!色が出てきた』『魔法みたーい』と色の変化にも大喜びでした。

粉も固まってきて、かき混ぜる手にも力が入り・・・『先生ーなんだか動かないよ』『もうー出来てきたんじゃない』『そろそろ。いいかな?』では、型に入れ乾かしましょう。

ラップで包んだものは自分用。ラッピングしたものは・・・『パパとママにあげる』『運動会で筋肉痛だから、元気が出るようにプレゼントする』と語っていました。なんて、優しいのでしょう

 

 そして、9月に製作したくだものをあお組さんのお部屋に展示してありました。(トイレットペーパーを折り紙で包み、一粒づつ作った本物のような❝ぶどう❞)手に取ると、『いただきまーす』と大きな口をアーン。香りをかいだりと・・皆でブドウ狩りを楽しみました。

  火曜日には、桜が丘グループホームに行き、皆の歌声を聞いていただきましたあか組さんは『バスごっこ』き組さんは『どんぐりころころ』あお組さんは『おじいちゃんが昔だったころ』を披露しました。全員で『大きな栗の木の下で』を歌うとホール全体が温かい空気に包まれました

最後は握手して帰りました。

今週は桜児童公園のお掃除に愛隣幼稚園のお友達皆で、ごみ拾いに分別に励みましたよ。きれいになると心もピカピカで気持ちがいいですね。

登園時に落ちているゴミを拾ってくれるお友達もいるんですよ。素敵なことですね

 金曜日には、青組さん皆でピクニックへ。行き先は八幡山公園

どんぐり、まつぼっくりを拾い、宇都宮タワーにものぼり、アドベンチャーÚで思いきり遊びました。

お外で食べるお弁当は最高だね

毎日、楽しい事がいーっぱいで、にこにこ笑顔に溢れている青組さんです

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頑張った運動会 | トップ | 楽しことたくさん »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事