藍先生のひとりごと

レッスン日誌や出来事などかきます

初心者体験プロジェクト

2022-11-06 08:31:59 | Weblog

昨年の11/21
この楽器と仲良くすることを決め
練習できないけど教えていただけますか?
と、始めた🎻

本当に練習しなかった。
したくなかった訳ではない。
上手になりたい!とも思っていた。

うちに習いに来ている生徒の気持ちがわかった。
だから、難しいものを新しく始めることが必要だった。

本当は2006年頃に習う予定だった。
始めようと思ったら、つわりがきた。
初めてのお産で、始める勇気がなかった。

忙しい、時間がない等々
出来ない理由をつけて
それからずっと始めなかった。

病気になり、人生は一度きり
そう思ったら、出来ない理由なんて
バカバカしく思えて、
すぐに捨てようと思った。

先生は優しい😊
レッスンは私に必要なことをピンポイントで教えてもらえる。

発表会に出て良かった。
練習する気になった!
来年はもっと上手に弾ける!
間違いない!
だって、今日も下手だったから
これ以上下手にはなれない(笑)

何で🎻か?って?
祖父も弾いていたらしい
そして何より🎻の音が好きだから😍

私の基準はいつも
「好きかどうか」ってこと。
向いてなくても、好きだったら
やっていいんだよ。

誰かが言うマイナスなことは
右から→左へスルーして
しれ~っと楽しむ🎵
それが私のスタイル😁

しかしビデオ何回みても笑える~🤣
自分の音に笑いながら弾いてる自分をみて何回も笑ってしまう。
趣味っていいもんだな~♪

ピアノと違って、上手に弾かなきゃいけないプレッシャーが全くなく、気分が全然違って、趣味の楽しさと気楽さを実感しました。

夫と子供達にも聴きにきてもらい、私の成長の瞬間(?)を見守ってもらい
娘から「前よりちょっと上手になってて笑った」と楽しそうに言われ、息子は優しく微笑んでいた。
「お疲れ❗」と言われたけど
全く疲れておらず
心身ともに軽かった。

帰宅して、早速練習して(まずはスケールを全調ひけるようになりたいので、一つ覚えて)

ピアノもハノン1冊ひいて

美味しくビールを飲みました🍺✨

今日も有り難し✨
感謝✨感謝✨✨

最新の画像もっと見る

コメントを投稿