藍先生のひとりごと

レッスン日誌や出来事などかきます

リハーサルからの自分のふりかえり

2022-06-20 09:11:22 | Weblog
昨日、長井市民文化会館のホールで「子どもたちのピアノコンサート」のリハーサルが行われました。
これはピアノ研究グループという私が所属する会の年に一度の合同発表会です。
子どもの頃、このコンサートに出たかった私は、先生から声をかけていただけるように、かなり頑張っていた記憶があります。

うちの息子も昨年まで参加させてもらっていましたが、「緊張するから嫌だ」と言うので、今回から出演はしばらくないでしょう。

「出たい‼️あそこで弾きたい‼️」という気になるまで待ちます。
その日が来るかはわかりません。
ですが、それは仕方のないことであり、母が頑張って何とか出させるものでもありません。

「いつかホールで弾く息子の音が聴きたい❗」という気持ちはありますが、息子には伝えずにいようと思います。

息子は夫に似て、とても真面目で繊細です。
私とは性格がまるで違います。
きっと「きちんと上手に弾きたい❗」という気持ちが強く、しかも「ピアノの先生の子」という、余計なプレッシャーもあるのだと気づきました。

毎回リハーサルやコンサートでお辞儀するときの顔が、物凄く緊張していて、それが可笑しくていつも吹き出しそうになっていた私。
「緊張するから嫌だ」と言われてやっと気づきました。
笑ってなんかいけなかった…
本当に反省しました。

私の両親は聴くのは好きですが
演奏は全くできませんので、
いつも嬉しそうに聴くばかりでした。
だから、私は親からの余計なプレッシャーは全くなく、伸び伸びと育ちました。
満足に弾けずに、ガッカリしてイライラしている私に母はいつも
「良かったじゃない😊○○先生も上手になってたと言ってくれてたよ~」と、能天気にニコニコ。
いつもそんな母に八つ当たりしていた私。
こちらも反省。
そして感謝。

だから私は毎回出演したかったし、続けてこれたのだと思う。

今、指導者となった私。

生徒たちの成長がただただ嬉しいばかり😍

「弾いてくれてありがとう!頑張ったね‼️」

~リハーサル生徒の頑張り~に続く

久しぶりの本番に向けて

2022-06-04 22:38:37 | Weblog
コロナで2年お休みした「アダージョ コンサート」ですが、今年は開催で~す🙌👏👏👏👏

レッスン後の疲れと空腹の中
なんだか集中できないな~って思いながら弾いてたら、
そのうち楽しくなってきて、
いい曲だな~って思いながら、出したい音を想像してたら
なんと、今まで聴いたことない
「めっちゃいい音」がでて、
思わず立ち上がって
「ありがと~🙌」って腕をあげてしまった!

もちろん毎日私に付き合ってくれてる楽器🎹にも頭下げて感謝し、
文句言わずにほっといて練習させてくれている家族に感謝し、
何だか全てに感謝したい気持ちになった。

苦しいことや嫌なこと
頑張ってもどうにも出来ないこと
それにもめげずに生きてると
嬉しいこともあるわけで😊

やっぱり好きで弾いてるから
練習は苦になりませんね~♪

もちろん聴いてくださった方が喜んでくれたら嬉しいわけですが、
それよりも自分が出したい音がでるのが、何よりも嬉しいから弾きたくなるのよね。

だから、独りでこもって弾いていても十分に満たされている。

そして先日も、最高のレッスンをして下さった須田先生に感謝です。

いつも、先生の音とお言葉に
「はっ😲」としてしまいます。

自分の安易に出した音と音楽に気づかせていただき、
須田先生の音と音楽はなんて素敵なんでしょう✨
と感動!感激!

嬉しくて帰宅して
夫にすごい勢いで
「今日のレッスンも最高だった‼️」とめっちゃ笑顔で言ってしまった(笑)

そんな私につられて
普段あまり笑わない真面目な夫も
「よかったな!」と笑顔だった😆

あんまり上手じゃないけど
私は幸せなんだと思う。

上手や下手関係なく
人は幸せになれる

そう思う今日この頃。