うちの教室では、数年前から禁句があります。
来月は「禁句を言わない月間」です。
練習のため、今月も禁句を言わないように気を付けてレッスンをすすめました♪
禁句とそれを言うかわりに言う言葉を赤字で貼り出しました。
黒字の禁句をいうとマイナス1
黒字をさかさまにして言うとマイナスもプラスもなし
赤字を言うとプラス1
と、2月はポイントをつけることになっています。
ある低学年の生徒がその紙をみて
「なんではんたいのこというの」
と、あたまおかしいんじゃない?的な発言。
マイナスポイントをつけるだけでは、楽しみが少なすぎてテンションもいまいちあがりませんからね~
ま、そんな事を言った生徒も
教室の約束ごとだと理解してくれて、
「むり!あ」
(゜ロ゜;
「りむ!」
と、何度もいいかえながらのレッスン(笑)
そんな感じでどんどんと曲を進めていくわけですが、
だんだん曲は難しくなっていく
そしたら生徒が椅子から立ち上がり
もうやんない!っていうのかな?と思ったら
紙を見に行き
椅子に戻り鍵盤に手を置くと
「できる」
と、ものすごく苦しそうに
こうべを垂れて言いました。
いつもだと弾こうとはしないのですが、「できる」と言ってしまうと、弾かずにはいられませんから、弾いてみるわけです。
弾いてみたら
あれ?思ったより難しくないかな?
と、いう様子。
それから数回弾いたら
すらすらになり
最後にはなまるをもらって
気分よく帰っていきました。
この禁句たちは、しょっちゅう頭の中に顔をだしてきます。
顔をだしてもいいんです。
勝手に出てくるもんですからね。
でも、そこで声には出さず
ポジティブな一言。
これだけ効果がでると
「魔法の言葉」ですね~♪
この禁句は
いつも「めんどい」
と口癖のように言う生徒がいたもんで、さすがに私もテンションが下がるので言うのをやめてもらいたいことから
「逆さ言葉にして言う」
が、はじまりました。
この生徒のおかげで、うちの教室の生徒は成長もうなぎのぼり!
感謝してるよ~!
と、心の中でさけぶ
藍先生でした(*^▽^)/★*☆♪
来月は「禁句を言わない月間」です。
練習のため、今月も禁句を言わないように気を付けてレッスンをすすめました♪
禁句とそれを言うかわりに言う言葉を赤字で貼り出しました。
黒字の禁句をいうとマイナス1
黒字をさかさまにして言うとマイナスもプラスもなし
赤字を言うとプラス1
と、2月はポイントをつけることになっています。
ある低学年の生徒がその紙をみて
「なんではんたいのこというの」
と、あたまおかしいんじゃない?的な発言。
マイナスポイントをつけるだけでは、楽しみが少なすぎてテンションもいまいちあがりませんからね~
ま、そんな事を言った生徒も
教室の約束ごとだと理解してくれて、
「むり!あ」
(゜ロ゜;
「りむ!」
と、何度もいいかえながらのレッスン(笑)
そんな感じでどんどんと曲を進めていくわけですが、
だんだん曲は難しくなっていく
そしたら生徒が椅子から立ち上がり
もうやんない!っていうのかな?と思ったら
紙を見に行き
椅子に戻り鍵盤に手を置くと
「できる」
と、ものすごく苦しそうに
こうべを垂れて言いました。
いつもだと弾こうとはしないのですが、「できる」と言ってしまうと、弾かずにはいられませんから、弾いてみるわけです。
弾いてみたら
あれ?思ったより難しくないかな?
と、いう様子。
それから数回弾いたら
すらすらになり
最後にはなまるをもらって
気分よく帰っていきました。
この禁句たちは、しょっちゅう頭の中に顔をだしてきます。
顔をだしてもいいんです。
勝手に出てくるもんですからね。
でも、そこで声には出さず
ポジティブな一言。
これだけ効果がでると
「魔法の言葉」ですね~♪
この禁句は
いつも「めんどい」
と口癖のように言う生徒がいたもんで、さすがに私もテンションが下がるので言うのをやめてもらいたいことから
「逆さ言葉にして言う」
が、はじまりました。
この生徒のおかげで、うちの教室の生徒は成長もうなぎのぼり!
感謝してるよ~!
と、心の中でさけぶ
藍先生でした(*^▽^)/★*☆♪