藍先生のひとりごと

レッスン日誌や出来事などかきます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年最後の冒険

2018-11-30 21:37:12 | Weblog
娘が2年ぶりにピアノを弾きます♪
12/16(日)に発表会を行うのですが、高学年のお休みが多いので
「1ヶ月でどれくらい弾けるか実験につきあってくれない?」と娘に声をかけたら、意外にOKがでた。

2年ぶりだし!と、ちょっと易しい曲をあげた。
なんと1週間くらいたったころ
「暗譜した」と言われ…
他の曲ないか聞かれた(^_^;)

ということで、少し難しいものを与えた。

が、今朝きいたら一段も弾けていなかった( ; ゜Д゜)



「実験は私の予測ミスで失敗か!?」

さて、どうなることだろうか。

覚えはよいが、なにせ2年近く全くピアノを弾いていなかったわけで…

それまでも、発表会の曲しか弾いてきていない娘…

きっと、弟より弾けないのは嫌なんだな。

母として、指導者として
今回はきっと今後の自分のためになる気がしています。

あまりにもあっという間に発表会が終わりそうなので、久しぶりにソロで弾いてみようかと思っている藍先生です🎵

これから、プログラムやその他準備しながら、すくな~い時間で練習するわけですから、格別素敵な演奏にはならないと思いますが、ピアノを楽しむ一人の人間として弾かせていただこうかな~

今年は弾き語りも他の楽器も予定なし。

近年にはめずらしい、
ピアノだけの発表会になりそう♪

初出演の生徒さんが、いつもより多いので、ますますワクワク‼️

そして、みんなすっごく上手になってきてる~
(*^▽^)/★*☆♪

恐竜オタクの息子
ジュラシックパークの曲は
すぐ覚える!
なかなか弾くのは難しいが
すっごい吸収力!

だから、難しい曲も本人の希望があれば弾かせてあげるのが
私のレッスンスタイル。

弾けない自分が弾けるようになったのが、私の強みなんだな~

弾けない自分に泣いた学生時代

生徒のお陰で無駄にならなかった!

大事な生徒たちとつくる
クリスマス コンサート🎵

お時間あるかたは、ぜひご来場ください。
無料でご入場いただけます。

詳しくは藍先生までお問い合わせください。
023-674-0833
コメント

応援希望です🎵

2018-10-28 14:51:53 | Weblog
修行中の妹

オリジナル曲を作って、コンテストに応募したそうです!

ん~~!
がんばれ‼️

動画みていただけたら嬉しいです🎵
限定公開だそうですので、お早めにご覧下さいm(__)m

https://youtu.be/t__fydOZV_M
コメント

がんばれ瑛ちゃん

2018-10-28 14:45:14 | Weblog
修行中の妹

オリジナル曲を作って、コンテストに応募したそうです!

ん~~!
がんばれ‼️

動画みていただけたら嬉しいです🎵
限定公開だそうですので、お早めにご覧下さいm(__)m
https://m.youtube.com/watch?v=t__fydOZV_M&feature=youtu.be
コメント

音楽と人の成長

2018-10-11 11:07:41 | Weblog
息子の話です

今年は「ジュラシックワールド炎の王国」が上映され、金曜ロードショーでは「ジュラシックパーク」なども放映。

パパと映画をみにいって、大興奮で帰って来た息子は、あれから恐竜オタクになりました。

毎日のように私に恐竜の説明(笑)

「これは肉食!」だの、~…

覚えにくいカタカナの恐竜の名前
(´д`|||)

興味がなく全く覚える気のない私に、毎日熱く語る息子。

なんども録画をみながらテーマソングの鼻歌をうたう♪

もちろん、ピアノの練習も「ジュラシック・パークのテーマ」

ですが、一週間くらい前でしょうか。
こんなことがありました。

なんとなく1回弾いて上手くいかずにぐずぐずする姿に、黙っていられなかった私。

何故練習が必要か、練習の仕方、しっかりお話させてもらってから
練習をきちんとして上手になるか、
一切弾くのをやめるか の二択質問。

泣きながら 「弾く」と言った息子。

次の日からは、すらすら弾けるとこをちょっとずつ増やしてニコニコ楽しそうに練習🎵

私より耳がいいのだから、変な音を出して満足するわけがない。楽しいはずもない。

「ここは何回もひかないと」って自分でひけないとこを繰り返すようになりました。

私と同じ楽しみを味わう息子。やっぱ、我が子だ~。好きな曲に没頭!

私の子です、器用にすぐに覚えられるわけはないのです。
でも、弾きたいんです。

ピアノを楽しむには、弾けるようになることが必要です。

だから、練習するしかないのです。

練習の仕方がよいと、上達が速いのでモチベーションが下がりません。

ピアノの楽しみ方、練習の仕方を毎日生徒や息子に伝えている私。

自分の弾けなかった
悔しい思い、悲しい思い、辛かった学生時代
それが今の私の強みです。

だから、毎日生徒と楽しいレッスンが出来るんだと実感。


生徒の話

先日、生徒がなかなか同じところが出来なくて泣いてしまいました。
次は出来る!と何度も繰り返していてふと生徒の顔をみたら
めっちゃ涙こらえてた!
( ; ゜Д゜)

その気持ちわかりすぎます!
頭ではわかってるけど、できない。よくあります。

その子は涙をとめることは出来なかったけど、ひっくひっくいいながら弾きました!
ちゃんと弾けるようになり、すがすがしい顔で帰っていきました。

ピアノを通して強くなっていく生徒たち。

音楽と人の成長

素晴らしい!

毎日感謝!
コメント

一日坊主

2018-09-27 11:17:32 | Weblog
脳科学者の茂木健一郎さんのブログをみたら
「三日坊主を、何度でも立ち上げること」
って!

それを読んだ私、自分のことを考えてみた。

朝のウォーキング

一日でおわった~(笑)

だから私は

一日坊主を何度でも立ち上げること

とすることにした。

三日坊主の生徒さん

あなたは私よりずっとましです。

毎日完璧である必要なんてないんだな。
そんなこと出来ないし(^_^;)

さて、昨日練習しなかった生徒さん

今日は弾いてみよう🎵

練習は出来るまで(すらすらになるまで)する

ってよく聞くけど

まずは、自分の弾けないところ、間違うところ、探すことから始めよう‼️

ちなみに私は、練習中の曲の2ページめから今日は始めます🎵
コメント

「ズル賢い」は「生きる知恵」

2018-06-27 00:42:49 | Weblog
前々回、立哨指導にいつもついてくる息子がお留守番をしました。
「足が疲れるから行かない」と。(笑)

それを家の近くで立哨指導してくださる先生に
「今日はぼくちゃんいないの?」と聞かれ
「足が疲れるから行かないって、ズル賢くて」と話したら

「それは、生きる知恵!と言います」と先生。

あ~

生きる知恵かぁ。

5歳の生きる知恵
なかなかのもんです。

今朝、ピアノを練習していたときです。
だいたいもう弾けてる曲ですが、リハーサルで刺激を受けたのか、自分なりによく聴いて弾こうとしたのか、メロディーをもっと歌って弾こうとしたねでしょう。
上手く指が動かず、交通渋滞のようになり、やっとのことで最後の音を弾き終わり、すぐさま私を見て

「もう!ほんとーーに つかれたから、もう一回ききたいな!っていわないでね‼️」

と、すごい勢いで言われました(笑)

そうか…

息子なりにかなり頑張ったんだろうと

「そうだね!頑張ったね!明日も頑張ろう!きっと本番うまくいくよ」と声をかけました。

そしたらなんと⁉️

トイレにいったら疲れを忘れたのか
心配で弾かずにはいられなかったのか
はたまた、やる気が出たのか

また弾き始めました(笑)

ピアノの練習はなかなか出来なくて不安だったり、悲しかったり。
そういうものは、当たり前に起こる。

気持ちの切り替えがもうちょっと上手くなれば、もっと練習が楽しくなるな~

って思いながら見守る母であります。
コメント

リハーサル

2018-06-24 20:56:07 | Weblog
今日は来月8日に開催する「第30回 子どもたちのピアノコンサート」のリハーサルでした♪

私が子どものときに出ていた発表会も、今回30回目を迎えます。

今回の私の役目は司会担当。
スライド上映中のBGM等々。

一番の大仕事はなんといっても、初出演の息子に少しでも多く毎日練習させること(^_^;)

記念のコンサートですから、昨年のうちの発表会のように「つっかえつっかえ」では困ります。

昨年の発表会も一週間前にはすらすらでした。
自分の忙しさに、息子に気がまわらず油断してしまいましたからね~…。

油断大敵です‼️

そして危ないのが病気です。

マイコプラズマやアデノウイルス等々、目に見えない菌が流行ってます。

祈るしかない(^_^;)

今日は欠席の生徒さんもいましたが、例年よりみんな仕上がりがよく、上手でした!

あと2週間、気を引き締めて練習頑張って欲しいです‼️

本番が楽しみです✨
コメント

春のわくわくグループレッスン

2018-04-07 11:28:55 | Weblog
今日は入学式ですね✨
ご入学の皆さん おめでとうございます❗

先日、5才児さんのグループレッスンをしました🎵

ちょっぴり緊張した子もいましたが、自己紹介や曲名を言ってお辞儀も上手に出来て演奏してくれました。

みんなでリズムをたたいたり、音符を読んだり、歌ったりして頑張りました♪ヽ(´▽`)/

その後は持ち寄ったお菓子でひと休み( ´∀`)

お父さんの手作りのお菓子を持ってきてくれた子もいました‼️
美味しかった(о´∀`о)

このグループのお母さんで妊婦さんが二人。
3人目の子も同じ年だな~
あれ?2番目も一緒だな!
と、早く会わせたかった私。

そしたら初対面のはずが、ショッピングモールで遊んだことがあり、顔見知りだった!
奇跡的な偶然✨

そんな素敵な驚きもあり、まだ未就学児なのに真剣にレッスンをしていた生徒さんたち。

あ~、私って幸せ❤️

そして、感動と感激の出来事も昨日ありました。

それはまた綴ることにします✨
コメント

生徒さん募集中

2018-03-08 16:44:57 | Weblog
新年度に向けて、生徒さんを募集しています🎵
平日の夕方は空き時間が少なくなっていますので、早めにご連絡ください🎵

無料体験レッスン実施中です♪ヽ(´▽`)/

よくお家の方が心配されていること

♪ レッスンにちゃんと通えるかな?

♪ レッスンが続けられるかな?

♪ 小学校生活に慣れてからがいいかな?

こんな話をよく聞きます。
そういう方は、とりあえずお電話ください❗

お話してみてから体験レッスンをするか考えてみるのがおすすめです🎵

ただ、お時間がとれない場合は体験レッスンをお断りさせていただく場合もありますので、ご了承くださいm(__)m

知り合いの方からのご紹介ですと、少し安心かと思いますので、お近くにピアノを習おうか迷っている方がいらっしゃるときは、ご紹介いただけると幸いです♪
コメント

子は親の鏡

2018-01-18 10:55:40 | Weblog
毎朝、息子の登園前にピアノで遊びます。

「早くピアノの部屋で遊びたいから着替えようよ」と声をかけると、動きはじめる息子。

嫌がることもなく、あるときは
早くピアノの部屋で遊びたいんだよね~って言うと
「ママとおんなじ気持ちだよ」っと抱っこしてくるときもありました。

息子とは気が合ううえに、こんな事を言って抱っこしてくると、可愛くて仕方ありません。

すごーく沢山ピアノを弾くわけでもなく、毎日少しずつだから達者に弾けるわけもないのですが、その少しずつが彼のよいペースだし、そのちょっとずつを楽しむ母であります。

先日、いつものように観客になり座ってきいていたら、ちらちらとフレーズがひとつ終わるごとに私の顔を見てきて、なんだかちょっと微笑んで弾いてる息子。

そんなに弾くのが楽しいのか?
と思ったとき、ふとピアノの横に私の顔が映っているのに気がついた。

なんと、にこにこして眺めている自分の姿がピアノに映っているではないか?!

ピアノが楽しかったんではなく、私のにこにこにつられた顔だったんだな(笑)

「もう終わりか?」と思う日もある。

そんなときは、
「もう一回聴きたいな」って伝えます。

息子が気乗りしなければ、「また明日聴かせてね」とだけ言います。

「もっと弾けばすらすらになるのに!」とか「もうちょっとな…」と思っても、口にはだしません。

ピアノの先生の息子です。
そりゃやっぱり上手に弾けることにこしたことはないけど、一番に願っているのは

息子が楽しんでいること、自分から弾きたい、聴いて欲しいとおもって弾くことです。

アドラーの本を読んだときに決めました。
本人のことは本人が決めるから余計なことは言わない。

それから、随分自分も気分がよく過ごせて、子供達もにこにこしてるような気がします。

何より、娘の機嫌がいい。

しかも、最近マリンバの練習の後に

ピアノ弾いてる(驚)

自分より小さい生徒さんが楽譜読んで弾いてるのをみたら、自分も出来るようになりたいと思ったらしい。

低学年に使っている易しめの教本を開いて弾いているようだ。

昨日たまたまその場にいたので、リズムが違うことを指摘した。
素直に聞き入れてくれた。
以前なら考えられなかったこと。

タイミングをはかって、リズムのレッスンをしないか声をかけたいと思っている。

譜読みが出来ることは、音楽を楽しむには必要なスキルだ。

楽しい音楽ライフは
笑顔とリフレッシュを与えてくれますね~!

さて、今日も張り切って弾こう♪
コメント