我が子や生徒たちの
「屈託のない笑顔」
を見ると
私の肯定感は高まる
ピアノを弾くときに
「何かに囚われている」
と思うことがある
生徒が「私がどう反応してるかやどう思うかを気にしている」
と感じることがある
何かに囚われたり
他人を気にしていて
自分が心地よさを感じて弾くことは
できないのではないか?
最近の口癖は
「失敗すればするほど上手になる」
上手くいかなかったことは
次の課題になり
それに向かって続けていれば
必ず上達する
本番でミスする想像しながら練習したら
どうなる?
その通りになる
だからいつも
「どう弾きたいの?」
「今日はどんな感じ?どんな気分?」
「次はどこに行く?」
弾く度に聞く
弾く旅に出る
「つぎはね~、◯◯のおばあちゃんち」
と、わくわく嬉しそうに弾く生徒
本番が一番上手だったから
「今日は何処に行ったの?」と聞いたら
「緊張して、どこにもいけなかった」と…。
沢山練習で旅に出たこの子は
緊張の中で勇気を出して弾けた
そのことが、成長を感じさせる。
先日の「子どもたちのピアノコンサート」では、生徒たちが自分の課題に向かって一生懸命練習した成果が音になっていた!
感動した
余計なものに囚われず
自分の行きたいところへ
勇気をもって進み
マイベスト更新中
私も生徒も
マイベスト更新中!
次はどんな音にしたいか
どんな音が出たか
そこに集中して楽しむ時間
ピアノとの時間は
大切なものを教えてくれる
最高の時間は自分で作れる
それを伝えていくのも
私の仕事
今日も有り難い
感謝
「屈託のない笑顔」
を見ると
私の肯定感は高まる
ピアノを弾くときに
「何かに囚われている」
と思うことがある
生徒が「私がどう反応してるかやどう思うかを気にしている」
と感じることがある
何かに囚われたり
他人を気にしていて
自分が心地よさを感じて弾くことは
できないのではないか?
最近の口癖は
「失敗すればするほど上手になる」
上手くいかなかったことは
次の課題になり
それに向かって続けていれば
必ず上達する
本番でミスする想像しながら練習したら
どうなる?
その通りになる
だからいつも
「どう弾きたいの?」
「今日はどんな感じ?どんな気分?」
「次はどこに行く?」
弾く度に聞く
弾く旅に出る
「つぎはね~、◯◯のおばあちゃんち」
と、わくわく嬉しそうに弾く生徒
本番が一番上手だったから
「今日は何処に行ったの?」と聞いたら
「緊張して、どこにもいけなかった」と…。
沢山練習で旅に出たこの子は
緊張の中で勇気を出して弾けた
そのことが、成長を感じさせる。
先日の「子どもたちのピアノコンサート」では、生徒たちが自分の課題に向かって一生懸命練習した成果が音になっていた!
感動した
余計なものに囚われず
自分の行きたいところへ
勇気をもって進み
マイベスト更新中
私も生徒も
マイベスト更新中!
次はどんな音にしたいか
どんな音が出たか
そこに集中して楽しむ時間
ピアノとの時間は
大切なものを教えてくれる
最高の時間は自分で作れる
それを伝えていくのも
私の仕事
今日も有り難い
感謝