五味五感 BLOG

二時交通について。



先日、二次交通の会議に出ました。
二次交通ってね、目的地からさらに目的地まで行く手段のこと。
どこの地方もこの二次交通は課題でしょう。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥
二次交通の会議の中で気付いたこと。
⚫︎北杜市や、富士見町、原村でのリゾートエリアを回っている「リゾートバス」。色々と工夫されているけれど、それぞれの路線で課題多し。
⚫︎利用者が増えている路線、減っている路線、理由分からず。
⚫︎今、話題のUBER。六本木で導入されているが、基本的には「タクシー会社が無い地域」が基本。例えば離島。
⚫︎我が地域のように、タクシー会社もある、バス会社もあると言う地域でのUBERはまだ、認められないかも。日本の多くが「タクシー会社はある、バス会社もある」の地域。さて、どうしようか。
⚫︎ここから私の気づきと雑談。
→八ヶ岳エリアはレンタカー少ないよね。小淵沢駅前と、清里のニコニコレンタカー。北杜市さ、こんなに太陽光パネルがあるんだから、電気自動車のレンタカーを導入したらどうだろう?電気代安くしてさ。みんなの移動を電気自動車にする、ってどう?
→で、この電気自動車は、市民ももちろん使えてパソコンで予約するの。都会にあるタイムズレンタカーのように。
→北杜市市民バスは、観光客も利用していいんですって。でもね、路線が「地名でしか」表記されてなかったり、路線が多かったりして統一のサイトに載せるのには苦労が必要そう。なるほど、我が家の近くの路線バスは1日18本もある(びっくり!)。
→タクシーもさ、ちょっとだけ大型タクシーとかあるといいなぁ。例えば2人夫婦(おじいちゃんおばあちゃん)と3人家族(若夫婦と子供)みたいな時に、1台のタクシーで移動出来るといいよね。
→なんて、考えました。これから考えなくちゃね。
‥‥‥‥‥
ちなみに、北杜市民バスは快適です♪

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「★ 観光情報・地域活性化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2020年
人気記事