五味五感 BLOG

五味愛美、インタープリテーション、環境教育、婚活DE八ケ岳推進委員会、FM八ヶ岳、帝京学園短期大学、八ヶ岳観光圏

こんにちは!五味五感企画の五味愛美です。Hello! This is AIMI from Mt.Yatsugatake!

山梨県北杜市&八ケ岳地域の情報、環境教育、婚活関係などの情報を発信しています!

 ●【五味五感企画】五味五感企画のオフィシャルHPです。
 ●【FM八ケ岳】「五味愛美の八ヶ岳スタイル」82.2MHz。毎週月曜日12:00~on airです。
 ●【婚活de八ヶ岳推進委員会】面白いイベント盛りだくさんです!
 ●【エジソンの会】北杜市を楽しくする有志の会です。こちらもおかしな人の集まりです!
 ●【帝京学園短期大学】講師をしています。「自然観察」を担当しています。
 ●【八ヶ岳観光圏】観光地域づくりマネージャーとして、八ヶ岳の観光振興に携わっています。
 ●連絡はこちらから。 gomigocan@gmail.com

  ●【Translate】If you want to translate Japanese to English, please use "Google site".
 ●【Hokuto city Guide】this is information of our town.
 ● I'll challenge to write the sightseeing and Japanease life style in English information little by little.please enjoy it xx!!

も、ひとつコペンハーゲンのデザイン

2007年10月06日 | ドイツのお話
も、ひとつコペンハーゲン空港内のデザインをひとつ。
写真は空港内の移動のカート。

このカーブ。
すてきじゃない?

成田に帰ってきてから、成田のカートの重さとデザインの無骨さにがっかりしたものです。これも思わずパチリの一枚です。
床が木なの分かりますか?
素敵でした。
コペンハーゲン、町の中に行ってみたいな。
コメント (1)

すてきなデザイン

2007年10月06日 | ドイツのお話
この写真はドイツではなくて、乗り継ぎで立ち寄ったデンマークコペンハーゲン空港の雑貨屋さん。

コペンハーゲン空港はとてもスタイリッシュな素敵な空港でした。
床がね、全面木で出来ていて、暖かい感じ。
店構えや見せ方もとても、センスがいい。
空港の中のお店なのに!空港内だからか?素敵なのです。

この写真は雑貨屋さんに売られていた、各国のガイドブック。
シンプルなのに、お洒落でしょ?
「NEW YORK」や「LONDON」「TOKYO」など都市名が書かれていました。
お洒落だなあ。素敵だなぁ。
このデザインだったら、集めたくなるなぁ。
戦略だなぁ。

思わず撮ってしまった1枚でした。
コメント (1)

お城♪

2007年10月02日 | ドイツのお話
見てー!

この景色。
これはノイシュバンシュタイン城。ディスニーのシンデレラ城のモデルになったお城なんですって。

お城はねー、観光地になっているので、それはまぁいっぱいの人でしたわ。
ドイツではあんまり日本語を聞く機会はありませんでしたがここでは「あれがお城じゃない?」「わぁ、すげー!」とかの声が聞こえてきました。

お城も素敵なのですが、このあたりの森は気候療法として使われている土地なのです。へー。気候療法ってのがあるんだ、って初めて知りました。

確かに気持ちいいんだ、このあたり。
私の好きな森の雰囲気もこのあたりでした。
コメント (2)

世界最大級のビール祭 オクトーバー・フェスタ!!!

2007年10月01日 | ドイツのお話
すごいのよぉ!オクトーバー・フェスタ☆

会場の敷地に入ったら、遊園地が広がっているの!
その遊園地の中に、ビール会社がそれぞれ巨大テントを出しているのです。
その巨大さって、一般の体育館よりももっと、もっと、もっと、巨大!
私達が入ったのは、HOFBRAU(ホフブロイ)のブース。
写真は会場内の2階から撮った画像です。
分かりにくいかなぁ!ものすごいのよ。
1階部分にいる人たちは、みんな机の上や椅子の上に立って踊っているの。女性も男性も民族衣装を着ている人が多かったなぁ。かわいかったよ♪
ビールはもちろん1ℓジョッキィィ!私の顔より大きかったです。
ビールを運んでくれるお姉さんはこの1ℓジョッキを片手に3~4本ぐらいづつ持って運んでいるの!!私も真似してみたけれど、持てなかったよ。これがね、パフォーマンスなんだって。たくさん運べれば、チップもたくさんもらえるらしいのよ。

とにかく、その巨大さ、熱狂ぶりにアゼン。
空いた口がふさがらなかったです。
さすが世界最大級のビール祭り!!!!
「すごーい!すごーい」を連発しておりました。
もしも、私がオクトーバーフェスタに「遊び」に来ていたら!!
きっと羽目をはずしていたこと間違いなしです。今回は多少お仕事モードが入っていたため、周りにご迷惑をお掛けせずに済みました。助かりましたー。多少理性が残っておりました。

あー、来年も行きたい。



コメント

ドイツ地ビール

2007年09月29日 | ドイツのお話
ドイツには各町に地ビール工房があると言われています。
その町に行ったら、その町のビールを飲まなければ!
ということで、バードウェーリスホーフェンでも、いただきました♪

「バード・ウェーリスホーフェナー」

ヴァイスビールのような味でしたよん。
そして、このサイズで飲むビールって美味しい♪
このグラス欲しかったなぁ。日本にも売っているかな?このサイズのグラス。
写真はタツの先輩にもあたるU松さんと信N町のA原さんです。
コメント (2)

バード・ウェーリスホーフェン

2007年09月29日 | ドイツのお話
バード・ウェーリスホーフェンという町に行って来ました。
(難しくてなかなか言えなかった・・・・。)
ミュンヘンから3時間ほど西南に移動した小さな町です。
クナイプ療法の発祥の保養の町です。

クナイプ療法は「水療法」「植物(ハーブ)療法」「運動療法」「栄養(食)療法」「生活リズム療法」の5つが柱になっている療法です。
クナイプのお話や体験を見聞させていただきました。写真は水療法の一つです。町の中に16箇所も設置されているんですよ。
やり方がちゃんとあるのですが、とてもとてもすっきりして気持ちがいいのです♪

コメント

ただいま。

2007年09月29日 | ドイツのお話
ドイツから帰ってきました。
いやいやー、実に愉快な、そして様々なストーリーが生まれた旅でした。
クナイプ保養地を中心にドイツで行われている保養の現場を見てきました。
全部は紹介しきれないので、少しづつ紹介していきますよーん。

総勢17名のメンバーで行って来ました。医師、看護士、セラピスト、行政マン、インタープリター、メディカルトレーナーなど個性的なメンバーばか!!
ほんと、いろんな食べ物がごっちゃになってひとつのかごに入っているような感じ。リンゴもあれば、ショートケーキもあり、生きているウナギもあれば、ハーブの良く効いたトマト煮も入っているって感じ。
え?例えが良く分からない?ははは。でもそんな感じでした。

このごった返したグループを統率するU原先生は大変!
事前のやり取りからこのまとまりのなさを察知していたU原先生は成田空港で「みなさん、自立して行動してください」と釘をさしておられました。

このイラストは私のメモ帳より。
U原先生:「みなさん、コペンハーゲンの空港に着いたら何をしなくてはいけないですか?」
ドクターF:「U原先生につ着いていく!」

・・・あーあ。先が思いやられますねぇ・・・(笑)。
という感じで始まりました(笑)。何も起きないわけがないですよねぇ。
笑いすぎて腹筋が痛くなる旅だったですよー。


コメント

五味愛美プロフィール

●通称
  あいちゃん
  あいさん
  あいみちゃん

●今の私のキーワード
  森(1994年〜。学生の頃から)
  環境教育(1994年〜。学生時代を含め20年間)
  インタープリター(2000年〜。プロとして15年間)
  森林療法(2005年〜2010年)
  ワークショップ(2000年〜。)
  地域活性化(1998年〜。)
  イベント企画・司会(2011年〜。)
  田舎暮らし(2007年から二世帯を始めました)
  婚活ファシリテータ&コンサル(2011年〜。)
  短大の非常勤講師(2014年〜。)
  ラジオパーソナリティ(2011年〜。)

●過去の掲載メディア
  ★日本エコツーリズム協会 の 「このガイドさんに会いたい100人」・選出
  ★エコライフマガジン「もうひとつのエコライフ~WOMAN'Sスタイル~」・執筆
  ★2007年 YBSテレビ 「ワンダフル甲州人」 出演
  ★2007年 FM八ヶ岳「キープ・カンティ・トーク」 DJ担当(1年間)
  ★2008年 JR中吊り広告/山梨ディスティネーションキャンペーン/八ヶ岳南麓エコツアーガイド
  ★2008年  書籍『森林療法あらかると』 NPO法人日本森林療法協会編・執筆
  ★2009年 山梨日日新聞 「彩職兼備」 取材
  ★2009年 八ヶ岳ジャーナル 「曙光」 取材
  ★2009年 「ReBueaty」山と渓谷社出版 取材
  ★2009年 『地球人』執筆
  ★2010年 JTの森「もりへようこそ」 インタビュー

●私のぶれない本職
  ネイチャーインタープリター

●2017年現在の仕事
  五味五感企画
  婚活de八ヶ岳推進委員会
  エフエム八ヶ岳ラジオパーソナリティ
  帝京学園短期大学非常勤講師
  山梨県総合計画審議会委員

●連絡はこちらへ
  メール:gomigocan@gmail.com
  山梨県北杜市高根町在住