五味五感 BLOG

7月11日まで。Open Garden 野わけさん。

先日、義母と一緒に野わけさんのオープンガーデンをのぞいて来ました。
7月11日までの開催、ということなので、みなさなお早目に。
その後ももちろん見れますが、夏休みの宿泊でお忙しくなるし、バラのシーズンが今が一番いいのかな?

見てー。
このバラの屋根!
ステキ。すごい。
写真に写っているのはお義母さん。



お話してくださっているのは、まゆみさん
バラの屋根の下はこんな感じ。
このシェードガーデン(日影の空間)、すてきだわーーー。


建物をバックに撮ると素敵。


お花ばかりでなく、木の実もありますよ。


階段もー。
おおーーー。
なるほどねぇ。


小道も素敵ー。
バックに見える建物もいいよね。


ガーデンの管理の方法って、(1)宿根草や多年草で1年中々場所で育てる方法と、(2)1年草などを咲き始めから先終わりまで楽しんで、常に入れ替える方法とありますが、野わけさんは、前者の方法。
なので、葉っぱの面白さとか、勝手に増える楽しみや悩みを聞かせていただいたら本当にためになりました。



ケーキセットを頂いて来ました。
娘さんが焼いていらっしゃるそうです。


駐車場上のロックガーデンもこんな感じ。
葉っぱの面白さがあります。


ガーデンイングは終わりがない楽しみですよね。
まゆみさん、本当に楽しそうでした。
お義母さんも私も、こういうのまねしてみようか、こういうの買いたいね、と我が家の作戦を考える。
お庭は楽しい!

私が感じる「清里のこういう風景がステキ」と感じる風景は、帽子をかぶって、手袋をして、長靴をはいて、庭仕事をしている風景。
畑仕事をしている風景もすてきですが、お庭や森を手入れしている風景ってステキ。
そんな一端を垣間見れる野分けさんでした。

野わけさんのオープンガーデン、7月11日までなので、お早めにね。
でも、宿泊すれば、もちろん見れますよ。

案内して欲しい人は言ってください。
一緒に行きましょう。

清里ではオープンガーデン巡りが出来るんですよ。
清里オープンガーデンめぐり
ここに載っているのは営業施設ですが、一般のお家でも素敵な所があるよねぇ。
ちょっとそんな所があったら、またブログで紹介しますね♪

オープンハウスやオープンガーデン、お宅訪問って興味があります。
「生活感」って生きる基本、って最近感じるからです。
家に帰る事、家族に囲まれる事、家族を思うこと、自分を休める事、良いものを食べる事、エネルギーを蓄える事、それって生活だよなぁ。
「生」きる「活」力です。


......................................
ブログランキングに登録してみました。
山梨県でのランキングでどこまでいけるか挑戦中です。
よろしければ、クリックのご協力をお願いいたします。
 ↓↓
人気ブログランキングへ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ana-k
うれしい情報ですね
清里にも素敵なお庭(自然がいっぱいの・・・)が あるのですね。

実は昨日、キープ・ファームショップへ行ってきました!
<青いけし>に会いに。
キープのブログで開花中は無しとわかっていたのですが・・・ 秘密の花園には蕾から大好きな青の花びらが観られる物があり、嬉しくて・・・。

森の中の吹く風は気持ちよく、どの花も色がくっきりと綺麗で 高原の空気を満喫しました。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「★ 観光情報・地域活性化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2020年
人気記事