五味五感 BLOG

五味愛美、インタープリテーション、環境教育、婚活DE八ケ岳推進委員会、FM八ヶ岳、帝京学園短期大学、八ヶ岳観光圏

授業の簡単分析。

2014年04月25日 | ★ インタープリテーション

帝京学園短期大学保育科。
今日の授業は食いつきが良かったなぁ(笑)。
食いつきが良かった理由を非常に簡単ですが分析してみようと思う。

〈分析〉
・実習の後の講義なので、体験が思い浮かぶこと。
・文字だけでなく「イラストを記入」させた事。
・イラストはかわいいものも良いけれど「本格的なイラスト」も効果的。
・1つの事物だけを伝えるより「生態系の関係(物語)」を伝えながらだと伝わりやすい。「マツボックリとリス」「ドングリとリス」など。

って感じかぁ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ガイド養成講座 inオオムラサ... | トップ | 10回目の結婚記念日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

★ インタープリテーション」カテゴリの最新記事