happy life

アイタンの成長日記

“ジェイク”という名前

2005-05-13 20:26:01 | 育児
最近、超ハードに仕事してるパパ。
徹夜続きだったりして、今週はアイタンと会う時間がほとんど無かった。
アイタンが「パパ」と何度も言うので私が「今日はパパ、居ないね。お仕事だからね。」と言うと
「パパ、イナイネ~」と真似する。
今日は午後から会社ということで、久しぶりにパパと遊んで嬉しそうなアイタン。
パパは居るのに、「パパ、イナイネ~」と言ってたけど、、、

今晩、パパは外資系の会社に勤めてた頃の同僚たちと久々に飲みに行くそう。
当時の同僚ジョン(アメリカ人)が日本に来ているから集まろうと言う事になったらしい。
そう言えば、ジョンは以前うちに遊びに来て、レンズ豆、トマトなどを使った煮込み料理など
色々と作ってくれたことがあった。料理好きのちょっとオタクなジョン、懐かしいなぁ。

“ジェイク”と言う名前はその頃の同僚の外国人の方々がパパに付けたあだ名でした。
もともとはパパの呼び名だったのでした~

画像:欲しいんだったら、取ってもいいよ。噛み付いちゃうかもしれないけど。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハルママ)
2005-05-13 22:48:22
アイタンパパ、「ジェイク」ってあだ名だったんだ~!初耳!

アイタンパパが仕事で忙しい時はジェイク2号(?!)がアイタンの遊び相手!?で良いねぇ。



アイタン、おしゃべりできるのね~!

ハルはここ2・3日で「パパ・パパ・・・」「マンマ」とは言ってます。

けど、うちの場合、「パパ」とは呼んでないからたまたま出てくる言葉が「パパパパ・・・」なんだね。

「おっぱいは?」って言ったら「ぱっぱい」と言ってるよ。

もう少しおしゃべりが出来る様になったらもっとおもしろいんだろうね♪



返信する
もう2語文? (まり)
2005-05-13 22:53:52
アイタンは「パパ、イナイネ」なんていうの

すごいなぁ~。



かずまは「お母さん」と言う言葉が、「あじゃーじゃー→ちゃーちゃん→おちゃーちゃん」とずいぶんお母さんに近づいてきましたが、語彙は一向に増えません。
返信する
いないいない・・・ (ヒヨタロ)
2005-05-13 23:11:46
この前も伊勢丹で、鏡みて「いないない」って言ってたもんねえ。アイタンの頭脳には驚かされっぱなしです。



うちの娘はというと、早口で何か言ってるようだけど言葉には程遠いです。オナラが言葉に聞える事はあるけども。
返信する
Unknown (アイタンママ )
2005-05-15 21:46:19
ハルママ:そうなんだよね~!!ハハハ、、、ジェイクっていうような顔してるらしいよ。

ジェイクはイマイチ遊び相手になってくれていないような、、、(困)

最近、こっちがポロッと口にしたことをどんどん真似するようになってきたよ~。気をつけなきゃ。

ハルくんも意味のある言葉を話すようになったんだね。

アイタンはほぼ、意味を分からずに口真似って感じで発してます。



まりさん:いやいや、アイタンは意味を分からずに私の言葉を真似しているだけだから2語文なんてまだまだです。

単語もほぼ意味が分かっていないと思うよ。

最近は何でもかんでも「わぁわん」です。人間以外の生き物をさしている気がしますが、、、

カズくんは意味をちゃんと分かって発してるようだね~♪



ヒヨタロさん:アイタンは真似して発するのは得意なようですよ~

でも、ほとんどが意味を理解してないみたい。バナナを「ンナァ~」と言っているのはちゃんと分かっているみたいだけどね(笑

ヨリちゃんの早口言葉はとってもかわいい♪小鳥のさえずりのようで聞いてて心地よいんだもんね~

オナラが言葉に?!それスゴイ!!



返信する