ヽ(^o^)丿想説就説ヽ(^o^)丿

「思ったことは言わなきゃね!」
と、言いつつ好きな台湾芸能ネタ
ブログです~笑
by zeniyu

1021は蘇澳人にとっては魔のジンクスDay

2018-10-22 22:07:12 | 台湾・その他記事

又是「1021」災難數字如魔咒 普悠瑪翻車與8年前梅姬颱風橫掃同日

ブログを書き始めて何年か経っていますけど、最近見かけることが多くなった

自然災害や事故の報道。今回は日本語の報道でも詳しく記事が紹介されていますが

スピードの問題とかいろいろ言われてます。私自身もこのプユマ號に乗ったことがありますが

海と山の間に線路が走っている感じで、景色は素晴らしく、このプユマ號が走ることで

台東への旅も時間短縮されて個人的には好きな路線でした。

今回の新聞記事は、、この事故が起きた10.21が話題になっています。

実は8年前の同じ日にも台風の影響でこの辺りは豪雨に見舞われ

蘇花公路は崩落、やはり26人もの方が命を落とされたという自然災害がありました。

奇しくも同じ「10.21」今回の事故も受けて、地元の議員さんは

「1021は蘇澳人にとって魔のジンクスになったのかもしれない」

と発言するほど、、。

8年前の水害の時にはこの蘇澳地區は記録的豪雨。蘇花公路では多くの人が

災害に見舞われ、観光バスが崩落した土石に当たり

海へ落ちて26人が死亡、そのうち19人が大陸客で、更にこの地域は土石流などで

計30名の方が命を落としました。

それと、、大けがをした運転手さんの話も入ってきました

記事

記事を見るとこの方は1977年に台鐵の技術員として入り、5年前は運転手を担当

副主任なども経験。経験豊富な方と紹介されていますが、。勤務体制にも問題あったのかな

5日内勤出た後休みを1日取って翌日休日出勤みたいな感じになるんでしょうかね

運転して、事故に逢ったという感じですね。。前にも、たしかお花見観光バスが

横転して、事故を起こした時も運転手は過酷な労働下だった記憶。。

日本もそうだけど、台湾も労働者不足なんでしょうかね。。。

あと、台湾の運転スピードは本当に死ぬんじゃないかと何回も思ったこと

ある。。バスとかタクシーとかとにかく、霧が出ようが、急カーブだろうが

スピード落とさないし、。普通の長距離バスは安全ベルトしないと

急ブレーキ掛けられたら前に転がり落ちる~なんて感じたこともあるし

冷や汗な運転に、一度タクシー運ちゃんに突っ込んだことあるけど

「なれたもんさ」と全然取り合ってくれなかった。。事故があってからでは

遅いよ。。

今回の事故は日本からも調査団が行くようなので、原因はしっかりと調べてほしいです。

そして、犠牲になられた方は若い方も多く悔しい思いでいっぱいですが。。

幸せな生活が一転、、想像するだけでも怖いです。

 

 


最新の画像もっと見る