ヽ(^o^)丿想説就説ヽ(^o^)丿

「思ったことは言わなきゃね!」
と、言いつつ好きな台湾芸能ネタ
ブログです~笑
by zeniyu

日台合作 台湾布袋劇「Thunderbolt Fantasy 西幽玹歌」

2019-11-15 22:28:28 | 好きな台湾(映画・ドラマ・本)・雑記

今日はこれに~。

シリーズ2くらいからはまってみている、サンダーボルトファンタジー

実は台湾語教室の同學さんが、台湾の「布袋劇」にはまっているというのから

感化されまして、ちょうどそのころにYouTubeで出会ったこの作品。

ちょうどテレビでも放映されるということで、見始めて、今回この映画も行きました。

東京の豊洲に行ったんですが、使われている人形の展示なんかもありまして

なかなか面白かった。人形でここまで表現できるのか!な所が一番驚きと新鮮さだったんですが

ストーリーも面白くて、ついつい見入ってしまいました。最後にね~。変身があるですよね~

かっこよかったのよね~これが!!

さて、映画は実は台湾でも同時上映で

自由時報

記事を見ると結構人気の映画で、すでに300萬越えました!絶賛上映中で、追加も出てる模様。

日本でももちろん「ぴあ」では満足調査第二位!(∩´∀`)∩。

いや。ホントねなかなかの入りだったのよこれ。浪巫謠君のファンが多かったのか

女性の比率が高かった~。浪巫謠の幼いころからの生い立ちとどういう経緯で

現在に至るのかというのが内容なんですけどね~。私も途中からこの物語は

見始めたので、話しの流れをつかむにはいいきっかけでした!

で、この浪巫謠のアテレコをしているのがTMレボさん、西川貴教なんですよ~

レボさん曰く「最初台湾の布袋戲に触れた時、ものすごい衝撃を受けて

それは本当の人間がやるであろう演出方法で、それはまるでお芝居とか

ミュージカルのようなもので、難しい表現方法であるところをこの布袋戲という

方式で進行演出するという、これは本当になしえない任務だと思った。

それゆえにこの布袋戲を通じて更に台湾や日本との間の架け橋になれたらなと思ったのです」

お~。なかなかの意気込み!そこにニトロプラスの虚淵玄(原案・脚本・総監修等兼任)

が居てもたっても入れなくて「やっと台湾の布袋戲を台湾以外の所へ押し出すことが出来ました。

この興奮は測り切れないものです!」主題歌もいいですしね!私もこの歴代のサンダーボルトファンタジー

主題歌は西川君なんですけど、どれも好き~。で、台湾のファンも「まさに西川貴教本人のライブみたい」

と叫んじゃうほど~。

更に、台湾では熱烈なファンのために「布袋戲電影應援場」も加えられました~

これファンが蛍光棒とかいろんな応援グッズをもって来場して一緒に声を上げて

応援できるってやつ~。更にどうも主役キャラさんたちも一緒に出てきて

ファンと一緒に盛り上がろう的な企画もあるようで~

色んなメイキング動画等もあったりしますので、興味ある方はぜひぜひ~

東京も10/25からやってるのでそろそろ終わりかな?

http://www.thunderboltfantasy.com/gaiden2/

詳しくはこちらへ~


最新の画像もっと見る