ヽ(^o^)丿想説就説ヽ(^o^)丿

「思ったことは言わなきゃね!」
と、言いつつ好きな台湾芸能ネタ
ブログです~笑
by zeniyu

F.I.R. 阿沁が齊柏林に捧げる曲《愛上那本來就屬於你的天空》

2017-06-12 21:26:40 | F.I.R

本日も引き続き、監督のニュースで溢れています。

臺周刊

F.I.R.の阿沁が監督への哀悼を曲にして

Facebookで発表しました。

タイトルは《愛上那本來就屬於你的天空》

「Fall in love with the sky that belongs to you」という曲ですが

この各界を震撼させた事故の訃報に触れ

監督に向けて作った曲です、ピアノで弾き語る歌は

監督の作品《看見台灣》をバックに、、ファンの涙を誘う

そんな歌でした。

そんな阿沁はFacebookで「僕は一つの願いの為に何年もの年月を費やし

お金も使い果たし、ディレクターとしての退職金もいらないと。

心の中に抱きかかえていた彼の夢はこのミッションが不完全では

ダメなんだという使命感が彼を前へと進めて居たのではないかと

信じているんだ」と阿沁も思うところは同じなんだろうなと

思いました、ただただ音楽が好きでお金も随分とつぎ込んで

そこに心通じるものがあったのかな、監督には程遠いけど

せめて歌にして監督に捧げることで、監督は自分たちから

去っていったのではなく、彼の世界である空へ戻っていったんだという。

所を歌に込めているんですねきっと。

歌詞の中に「僕を許して下さい、とても自然で、でもまだ慣れてないけど

あなたはまるでずっと一緒に居るようです」「僕はわかってる

笑顔で暖かく僕を見守り、僕に寄り添って笑ったり、泣いてくれたり、決して離れることはない

と」こんな風に曲の中に監督の信念を込めています。歌を聴くと歌詞が染みてきます

歌詞の全文を下に。歌詞はちょっと訳したことがないので

ちと難しいですが。。自分も知りたいのでやってみます

 
阿沁歌詞全文:
你走後 風很淡 天依舊藍
(あなたが逝った後、風は淡くなったが空は依然として青く)

只是少了一點什麼(只ちょっと何か足りないんだ)

黑暗中 你眼神 就像堅持在山頂驕傲的烽火

(暗闇の中あなたの目は山頂でじっと守り抜く驕り高ぶる狼煙のようで

 原諒我 太自然 還沒習慣

(私を許して下さい、とても自然だ、でもまだ慣れていない)
你好像應該一直在

(あなたはずっと一緒にいるようで)
抬起頭 風止了 仰望你心中最深最執著的夢

(頭を上げて、風はやんだ。君の心の奥深くにしっかりと持った夢を

仰ぎ見よう)
 
誰曾存在 誰又離開(かつて誰が存在して、誰がまた去っていくのか)
我會記得 你來 (僕は覚えている、あなたはやってきて)
大地刻下 的溫暖 (大地に刻んだ暖かさ)
你留下的祝福會振翅燦爛(あなたが残した祝福は輝き羽ばたく)
 
愛上那本來就屬於你的天空(Fall in love with the sky that belongs to you)
沒離開其實你只是奔向自由

(僕達の元を離れたわけじゃない、あなたは自由に向かって駆けていっただけなのさ)

讓目光留在世界最遠的盡頭

(眼差しを世界で最も遠いカメラに向けて)
把愛拋向 那片海

(愛をその海に向けて振りまいて)


我知道你也微笑溫暖看著我

(私はわかってる、あなたも笑顔で暖かく僕を見守ってくれている事を)


 


最新の画像もっと見る