家鴨軒 ahiruken の「入ってもいいですか?」

家鴨軒のメニューや営業日、日常をお伝えするブログです。

店長式スモークチキンできるまで

2007-10-06 16:38:40 | ブログ

塩 胡椒 ハーブ類を すりこむ。(ご家庭で鳥のソテーや焼き鳥とかやる時も塩コショウして30分くらい冷蔵庫に入れておくと、臭みが少なくなり美味しくなりますよ)

冷蔵庫に寝かせること3時間  鳥から出てきた臭みや水分をかるく洗い流し、茹でる。Photo

75℃~80℃で約4~50分茹でる。 

    

  Photo_2

 あら熱をとり 乾燥  鳥が濡れていると煙がつきにくいです。

そして いよいよ 燻製

出来上がり! 

Photo_3

興味がある方はやってみてください。 また、変わった食材で燻製にして美味しいものもあったら教えてください。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お知らせと今週のメニュー | トップ | くどいようですが、 10月... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それらの道具・・とても気になってました (ころ)
2007-10-07 01:21:06
それらの道具・・とても気になってました
息子は「魚を干すんだ」と
私は「切干大根つくるんだ」と
謎がとけました・・
うまそ~

骨董市行ってみようかな~
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事