龍の御歳後:徒然の記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

床屋のオヤジ

2016-04-02 22:49:45 | 日記
Communication能力の乏しい私に取って、床屋さんを選ぶのは脅威であった。中学から浪人迄はずっと5分がりだったが、苦労した記憶はない。成人してからも、可なりのナルシストだったので多少変な髪型に仕上げられても気にしなかった。一度だけ、真面目な床屋さんだったが、チビまる子ちゃんのあの気取った男の子の髪型にされた時は流石に勘弁して欲しい、と辞めた。留学中は、妻が適当に切ってくれたがそれで十分。帰国してからが大変。床屋さんは個性的な人が多い。黙って座っているだけでは納得しない。会話を楽しんでくれる客をもとめる。私も客商売だが、大抵は客が気を使ってくれるという変な商売である。帰国してから通った床屋さんは、特に何も言わないのだが、座っていても、とても居心地が悪くかった。仕方なく、3-4件は床屋を変えた。今の床屋になって、もう20年くらいなる。殆ど会話はない。オヤジの機嫌が良いときに2たこと、3個と会話をするが、後は会話無し。上客である。1-2か月に一度、full corseで5000円弱。カットだけで良いと言うのだが、フルでやる。まあ、来ないでくれと言われるだけでも良いかなと。ただ、私より年上らしく、奥さんは病気でretire.そろそろまた探さなくてはならないかも知れない。全くcommunication能力の低い人間は、床屋さんを探すのも一苦労である。


最新の画像もっと見る