龍の御歳後:徒然の記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ドイツと日本

2015-12-05 07:48:16 | 日記
30年前、ドイツに旅行したとき、とあるレストランで、オーナーと話をし、
先の大戦では負けちゃったけど、今度は頑張ろうね、と笑いました。
今はそんなご時世でもないですけれど。
ドイツはヒトラーという明確な狂信者がいたので、責任は彼と彼の取り巻きに集中しました。
ある意味、戦後の処理はやりやすかったと思います。
社会の仕組みが異なるものの、日本でも、昭和天皇に責任の所在があるのは明らかです。
どうして天皇制が無くならなかったのが極めて不思議です。
日本に民主主義が芽生えていたら、明らかに消失してしかるべきでした。
最近、秋篠宮家の人々がちょろちょろしています。大変、不愉快です。
昔から、秋篠宮家の嫁の野望ははっきりしているので、これは勘弁してほしい、と心から思っています。


最新の画像もっと見る