私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

黒猫*マンリョウ*オニユリ

2019-08-06 09:05:10 | きょうの猫たち
7月22日撮影

駅近くでよく見かける黒猫さん。
立ち止まったら、警戒して、建物と塀の間に引っ込んでしまいました。
びっくりさせてごめんねさいね。



6月にセンリョウ(千両)の花を見ましたが、今度は「マンリョウ(万両)」の花。
冬に見るとよく似た印象があるセンリョウとマンリョウですが、
センリョウはセンリョウ科でマンリョウはヤブコウジ科。当然ながら、花は全然違います。



蕾の萼片や花弁に斑点がありますが、開花したら、黄色いオシベにも。
ナス科の花に似ていますね。



↑は同じ日に法華経寺境内の「オニユリ」。
ピントを合わせるためにカメラのモニターを拡大したら、水玉の世界が広がり、
草間彌生を思い出しました。


 OM-D E-M10 MarkⅡ+ LUMIX G VARIO 14-140mm F3.5-5.6

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疲れたくるりん | トップ | ムクゲ*キンミズヒキ*ミソ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

きょうの猫たち」カテゴリの最新記事