私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

ロウバイ*オオジュリン*タンポポ*ハルノノゲシ

2019-02-18 14:16:21 | 
2月4日撮影 江戸川放水路

1枚目は江戸川近くで、民家の塀を越えて咲いていたロウバイ。



河川敷のヨシ原で虫を捕っているオオジュリン。



5、6羽が飛び回っていました。
土手からそっと撮っていたのですが、気付かれたかな?
大きくトリミングしています。



土手の斜面で今年初のキタテハ!
秋生まれの越冬個体ですね。
この日の最高気温は18度越え。
そうでした。今、思い出しました。
河川敷は街中よりもずっと暖かく、と言うより異常な暑さで、
着いてすぐに、ダウンを脱いでバッグに入れたのでした。
キタテハも目が覚めるわけです。



丸坊主の長い茎は秋に咲いた花の名残でしょうか。
冬のタンポポは地面に張り付いて咲いています。



ムラサキツメクサは一輪だけ。



吹きっさらしの土手の先端で風になびいているのは「ハルノノゲシ」でしょうか。
まだ背が低く、小さい花でした。

暖かくなったり寒くなったり、気温の変動が大きい2月ですが、
今週は暖かくなるとか。ホント??


 LUMIX GM5+LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 II

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春一番が吹かなかった日 | トップ | 春の光を感じるニャ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事