私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

ウメエダシャクだった、、、

2013-06-12 16:43:25 | 昆虫



6月12日撮影 @遠寿院

梅の木のまわりで、5匹ほどの白っぽい蛾が、忙しく飛び回っているのが気になりました。
飛んでいる姿は、しましまの細い胴が目立ち、あまり蛾らしくありません。

すぐに木の陰に入ってしまうので、なかなか撮れなかったのですが、
1枚目は隣りのナンテンの前をうろうろしている時、
2枚目は、梅の葉に止まった瞬間に撮りました。

なんだろうと調べてみたら、ウメエダシャク=梅枝尺でした。
幼虫はバラ科(特に梅の木)の枝に付いて葉を食べる尺取虫。害虫だそうです。ギャッ!

暗かったので、ISOは3200。


 OM-D E-M5 + M.ZUIKO DIGITAL 14-150mm 2枚目はトリミングしています

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギボウシ開花 @中山法華経寺 | トップ | 雨上がって、猫歩く。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事