私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

宝厳院のボケの実、ホトトギス、チャノキ

2016-11-02 15:11:18 | 京都
10月13日撮影 京都嵐山 宝厳院

京都旅行の写真、昨日でもう終わったつもりでいましたが、
途中とばしていました、、、。

食事の前に天龍寺の塔頭をいくつか訪れたのでした。
これは宝厳院で撮ったボケの実です。
実の下はスギゴケかな。緑に黄色が映えてきれいでした。



このホトトギスは見たことのない品種。
大きな花でした。



コハクジョウロウホトトギス(琥珀上臈杜鵑)かもしれません。



この花は、旅行中、あちこちで見かけたのですが、名前が出てこなくて、
「えーと、、、鎌倉湯島聖堂でも咲いていたあれは何だっけ?」
とずっと気になっていたのが、帰ってからやっと思い出しました。
ツバキ科の「チャノキ(茶の木)」です。
宝厳院はお庭がきれいなお寺でした。
天龍寺はもちろんですが、宝厳院も紅葉や桜の季節はいいでしょうね。
気が向いたら、またそのうちに、、、。
はい、これで京都の写真はお終いです。
おつきあいありがとうございました。


 LUMIX GM5 + M.ZUIKO DIGITAL 14-150mm

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都嵐山の広い空 | トップ | 天気予報大当たり! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都」カテゴリの最新記事